注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

家庭内暴力が原因で姉と絶縁状態です。 長文です。 私:20代後半…

回答2 + お礼1  HIT数 1357 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 21:26(最終更新日時)

家庭内暴力が原因で姉と絶縁状態です。

長文です。

私:20代後半の女、姉:30代前半、母の3人家族です。

父親は私が7歳の頃に亡くなりました。

私が小さい頃から姉の暴力がひどく、殴る蹴るの暴行以外に髪の毛を引っ張って頭を床に叩き付けるなど、子供がしそうにない残酷な暴力でした。

金づちで頭を殴られたり、父親が仕事で使っていた彫刻刀を出してきては刺したりして精神的に深い傷を負いました。

母は私たち2人を養うために朝から晩まで必死に働いていました。

暴力はほぼ毎日受けていたので身体中傷だらけ。

母は仕事から帰ってきたら姉を平手打ちで叩き、もうやるな!と注意するのですが、収まることはありませんでした。

姉はどんなに些細なことでも自分の中で納得がいかないと感情的になり、感情のコントロールができず、ギャーギャー大声を上げながら殴ったりされました。

その為、普段から腫れ物に触るように接していました。

近姉の大声が原因で近所から苦情がきて、何度も家を引っ越しています。

姉が中学3年生の時に母親が精神科につれていきました。

結果はやはり異常だと言われ、薬を飲んで定期的に通うように言われましたが姉は

「私は異常者じゃない!」と大声で泣いてわめいて母はもう連れていきませんでした。

その頃私は身体の具合が悪く、病院に行ったら、自律神経失調症・不整脈・過敏性胃腸炎になってしまい、完全に家庭内のことが原因でした。

私が高校1年生の頃、いきなり母親から

「近くに頼める人いないから、あんたしばらくの間友達の家にでもいさせてもらえないかな?」と言われました。

姉と私を遠ざける為でしたが、何故姉でなく私が出ていくのかと苦しい思いをしました。

それを聞いた姉は喜び、私の荷物を窓から投げて「もう二度と帰ってくるな!」と言われて、私は親友の家に高校卒業までお世話になりました。

その間にアルバイトをしてお金を貯めて専門学校に行く学費を稼ぎました。

親友にも生活があるので、いつまでも家にいさせてもらう訳にはいかず、専門学校を卒業するまでの2年間は実家に戻りました。

姉はアルバイトをせず、母からお小遣いをもらって遊びに行っていたことを聞かされました。

それに、短大に入学して1年で別の大学に編入。
母1人でそのお金は払えず、遠い親戚に会いに行き、頭を下げて借りることを頼んだそうです。

久しぶりに家に帰っても何かあると暴言と暴力。

専門学校卒業後、すぐに家を出ていきました。

一人暮らしをして6年ほど経ちますが、姉は寂しいのか私にずっとLINEをしてきました。

周りに友達がいなかったそうです。

1日に何通も来るので「疲れてるからそんなに返せない」と送ったことがきっかけで喧嘩になり、姉とは絶縁状態になっています。

ですが、母親年を取ってきて先のことがとても心配です。

早く結婚して母を迎え入れて楽させたいと思うのですが、良い出会いがありません。

遅かれ早かれ、母が身体の自由が効かなくなればどちらが面倒を見るかという話しになります。

親友から「あんたを出ていかせたお母さんは1度あんたを捨ててるんだから私だったら許せない。2人ともほっといて何処か遠くに行くな。」と言われました。

何か解決策があればお願いします。

17/12/18 19:23 追記
姉とはもう関わりたくありません。

でも、自分を育ててくれた母親は何とかしたいと思っています。

ですが、私と母が一緒に暮らしたら間違いなく姉はついてきます。

母と姉は仲が良いので…。
それが嫌で母を迎え入れることができず、どうしたらと苦しんでいます。

17/12/18 19:26 追記
将来的に母のことを姉だけに任せるとまた何をされるか分かりません。
暴れてしまうかもしれないので…。

将来、母の介護になったらと考えると不安でたまりません。

No.2576921 17/12/18 19:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧