注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

今後の結婚生活で悩んでいます。 結婚して1年になるのですが、夫の収入を知りません。 夫は37歳の自営業で、開業して3年になります。 しかし、肝心の夫の

No.9 18/01/14 13:19
通行人9
あ+あ-

私も自営業で1から仕事を作り立ち上げたけどさ…

普通に思うんだけどさ…

主が使う時間も労力もエネルギーも…使うのはそっちかい?

自分が知りたい事を知る、教えて欲しい、なぜ教えてくれない、どうなってんだ。私を信用してないのか、私は大事じゃないのか、将来は大事ではないのかとか…「今」大事な事は多分それじゃないと思うけど…その大事な時に主のエネルギーはそっちに使うのかい?
そしてそれを相手に投げかけ集中すべき事があり疲労も溜まってるだろうその相手にその事に煩わさせるのかい?

そんなもの、今の彼になんの役にも立たないし…むしろ彼に余計な事で煩わせるのに…

普通の雇われサラリーマンの奥さんならそうしててもいいけどさ、自分で全てをなんとかしないといけない自営業の奥さんなら「そっちの方をする方がいい」と思うのかな…

あなたが使えるエネルギーも使える時間もやれる事も限られてる。けど”相手に上手く行って欲しい妻”の立場で相手を元気にするのも力を与えるのもやる気をさらに出させるのもそばにいる主がそこで何をするかの選択次第だったりする。
そして今何より大事なのは仕事とは関係ない何かに煩わされる2番目3番目の事じゃない。

能天気でいられて私の事も考えてよとグダグダ言えるサラリーマンの妻とは違うはずでは?
彼が力を今出せる精一杯の力を発揮できなければ「あなたの生活もダメになる」そういう”自営業者の妻”の立場ではないですかね…

将来の事はとても大事な事ですよ。絶対に疎かにはしちゃいけないもの。
それもいずれはちゃんと考えなくてはいけない。だけどそれは今ではないのでは。

「今」はそれどころではないのでは?
それが「今」一番大事な事ではないのでは?

その今ある苦境を少しでも乗り切るまで。またはその苦境により”諦める”まで。

一番大事な事を一番大事な事としてその限られたエネルギーや時間や自分ができる事を使う方が大事なのでは?

応援や支えや手伝いや休息が取れる所で少しでもしっかり休息も癒しも気分転換も必要な所で、「今必要なものより他の事、煩わされる事」の方を与えてしまうのはソバにいる者として応援したい人としてどうかなって思うけどね…

ただ足を引っ張ってるだけに思えてしまうよ。
サラリーマンの奥さんじゃないんだし…

最新
9回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧