注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

PTAやめたい人? 役員や委員にならなくてもやめたいですか?

No.16 18/01/18 17:02
匿名さん9 ( ♀ )
あ+あ-

私は もう6年前からPTAに加入していませんが、 子どもが高校に行くならば 高校ではPTAか保護者会かわからないですが、加入するつもりでいます。

義務教育ではなくなる、というのがひとつの理由かしら。
何故そのような気持ちになれるのか、自問自答しています。

当地の単位PTAは 会員ではない家庭の子どもという理由で、学校が実施している集団登下校の登校班外しをしたり(特定の会員が間違った解釈をしているのに学校長は説明をしない)、、
給食費を払わない家庭の子どもには給食を食べさせるし、教材費を払わない家庭の子どもには教材を渡すのに、学校教育とはなんら関係のない、社会教育関係団体の会員(教師も)が教室内で配布するものに対して、区別、差別をする、何が子どものための活動なのでしょう。
また、授業時間内に実施される登校班での集まり時には、登校班外しに遭った子どもの居場所がないということも!
会員の子ども限定の活動をしたいなら、休日か学校外で活動するべきです。

任意加入団体ということを説明せず、入学と同時に自動入会、間違った運営をしていること 改善しないのは単位PTAの存続が危うくなると思っているからでしょう。

私がもうひとつ納得いかないのは、集めた会費から何の説明もなく 上部組織に上納していること!

上部組織が何かしてくれたこと ありますか?

また、こちらでは 行政が単位PTAを利用しています。
やりたい人はともかく、やりたくない人が市の行事のボランティアをさせられる。単位PTAをなんだと思ってるんでしょう。
なぜ、みんな従っているのか。知らないのか。
知っていて納得して参加しているなら、参加したくない人をとやかく言うのは、筋違いなのです。

学校と単位PTAは セットではないのです。
完全な別組織です。

16回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧