関連する話題
義両親が大嫌い!!!!!!!!!!
セックスレスで
⚾決勝戦の審判

これは本当に子供の為なのか?と思う事があるので聞いてください。 長男小6は…

回答6 + お礼6  HIT数 1153 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 18:31(最終更新日時)

これは本当に子供の為なのか?と思う事があるので聞いてください。

長男小6は小1から野球をやってます。
旦那が野球をしてたので必然的に野球をやらせました。

私の感覚だとチームに監督やコーチがいるのでその方にお願いして、親はその他のサポートをし、長男の意思でもっと練習しなきゃ、自主練してうまくなりたいという気持ちが芽生えた時に経験者の旦那が教えてあげればいいと思ってました。
ですが、低学年のうちから旦那は家で指導してました、泣くくらい厳しく。

スポーツとは競争だ!
あいつに勝ちたいならもっと練習だ!
と長男が望まない時も無理やりやらせたりして、
本当に毎日何かしらの練習をさせたり、身体の使い方を教えてました。
長男は運動神経があまりよくありませんので教えてもなかなかできなくて、
実際に私も旦那が言うようにやろうとしてもなかなかできないし、できないと怒鳴るのでヤル気がなくなってきます。
旦那は昔から頭で考えてなんでも運動をしたんだ、そうすれば運動は誰でも上手くなるんだ!
考えないからだ!と長男と私が一緒に怒られたり。
それでも長男は投げ出したりしないで、泣きながらでも練習は頑張ってました。

投げるのは上達して、ピッチャーをやれるようにまではなりました。
ピッチャーになれたのはお父さんのお陰だぞ!
練習しておいてよかっただろ!
と言われて長男も『うん』と言ってましたので、旦那が厳しく教えたからなんだと私も結果論ですがその時は思いました。
スポ少はこの前卒団し、次は中学でやるかの話をしてるところでが、
長男も反抗期になってきているので、
旦那が、ちょっとバットもってきて振ってみろと急に言い出したりすることに前のように素直にいかなくなり、
それでも旦那は言葉で脅してやらせて、自分中心で教えるので長男も今はかなりイライラしてます。
中学でも野球はやりたいけれど、お父さんがまた口を出してくるのはあまり…とつぶやいたのですが、
身体の使い方を教えているんだ、人に勝つために教えてあげることはそんなにダメな事なのか?
ピッチャーで結果を出せたのは誰のお陰だ!と怒鳴りだして、
家族喧嘩になって終わります。

長男にはお父さんの為に野球をやるのではなく、これからは自分の為に結果はどうあれ一人で頑張ってみな!と言ったのですが、長男も父親がやっぱり怖いので、
そうしたいけどお父さんが絶対に教えてくる…どうにもならないといいます。

旦那にも私から、中学からは自主性を伸ばすためにあまり期待しないで見守ってあげれば?と言うと、
あいつの為にならない、もっと競争心を教えてやらないと、それが子育てだ!と言い、最後には私には口を出すなと言われて今に至っています。

今までのようにまた毎日旦那が野球を怒鳴って教えるのが続くのをなんとかやめさせたいのですが、
同じような経験をした方はいますでしょうか?
何かアドバイスをください。

長文で失礼いたしました。

タグ

No.2598941 18/02/07 13:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました