注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

小さい頃の思いが蘇り泣いてしまいます。現在24歳、女です。 小学2〜3年の頃両…

回答4 + お礼0  HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
18/02/09 07:52(最終更新日時)

小さい頃の思いが蘇り泣いてしまいます。現在24歳、女です。
小学2〜3年の頃両親が離婚しました。
離婚する少し前から幼いながらにもうそろそろ離婚するんだろうなと感じていたのを覚えています。そう感じていた時期に母親から「もしお母さんとお父さんが離れて暮らすならどっちと一緒にいたい?」と質問され、本心ではどちらとも一緒にいたかったのに母親が望んでいる答えを言わなければと「お母さん」と言ってしまいました。
なんであの時離れて暮らすのは嫌だと言わなかったのか、きっと離婚の際に母親は「○○(私)はお母さんと一緒に居たいと言ったから自分が育てる」と父親に言ったんだろう、それに父親は傷付いたのではないか、と考えて感情が不安定になり泣いてしまいます。
また、離婚後母親と馬が合わずに色々と言われたことを引きずっています。母親は性格が強く自分の言っていることが一番正しいといった感じで、よく「お母さんが言ってること一度でも間違ってたことある?!」言われていました。それが関係あるのか私はいい大人の今でも自分の選ぶこと全てが間違っていて正しい道が選べないと悲しくなって夜な夜な泣いてしまいます。「なんでそんなに卑屈なの」「陰険」など言われたことも忘れられません。今の自分の性格もネガティブでマイナス思考だと自覚があり、自分のことも好きになれません。これではいつまで経っても幸せになんかなれないし、明るく前向きに笑っていたいです。
どうすれば昔の気持ちを思い出して泣くことがなくなる、もしくは少なくなるでしょうか。前向きで生きることができるでしょうか。お知恵をお貸しください。

No.2599735 18/02/09 04:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧