注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

先ほど会議での報告中にパニック発作を起こしてしまいました。仕事は異動のある固い業…

回答7 + お礼6 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
24/05/02 13:14(更新日時)

先ほど会議での報告中にパニック発作を起こしてしまいました。仕事は異動のある固い業種で、発作を起こしたのは異動前の職場と合わせて今回が2回目です。

周りも私がパニック発作持ちとは知らず、とても辛く恥ずかしい思いをしてしまいました。今年から上司も変わり、私の持病についてはまだ知りません。通院はしています。

12年間、生活のために持病を隠しながら、自分に自信がないと思いながらも頑張ってきましたが、今後も集団での会議、報告や発表は避けられません。やはり転職をした方がいいのでしょうか。明日から恥ずかしくて出勤できません。

タグ

No.4039209 24/04/30 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/30 18:11
匿名さん1 

転職は凄くストレスが強いと思います。
周りの人に全て話して理解してもらうことはできませんか?
理会してもらえなかったときに転職を考えてみては?

No.2 24/04/30 18:14
通りすがりさん2 

上司に打ち明け相談した方が いいと思います
それで不利になるかもしれませんが、周りはビックリしただろうし理解ある人は居るかもしれません
何れにしても、このまま何も無し は 社会人として無しですよね?

それで 会社がどう対応するか それから又考えるしかないと思います

No.3 24/05/01 13:14
匿名さん3 

話して大丈夫ですよ。パニック発作って珍しい病気でも何でもありません。わたしも軽いパニック発作を起こします。

日本では100人にひとりはパニック障害持ちだそうです。ありふれた病気なんです。病気は恥ずかしいものじゃないんですから、隠さなくていいんですよ。

No.4 24/05/01 15:06
匿名さん4 

病気を抱えながら12年も続けてこられたんですね。すごく頑張ってこられたんですね。
私も適応障害を再発繰り返しながら生きてきたんですが、その間再発で何度も転職を繰り返してるので。
ただお聞きしたいんですけど、主さんは今の仕事本当に好きでやりたかった仕事で、主さんの得意を活かせることで、主さんがこういう人生送りたいって思える生き方につながる仕事ができてますか?

私の場合いつも原因はパワハラなんですが、業界特有のものがあるようでどこ行っても同じで。でも資格も取ったし好きで始めたことなので、この仕事ずっと続けるものだと思ってました。でも、どこ行っても病気になって苦しい思いしてる。
果たしてこの生き方は私にとって本当に望んでたものなのか?
自己理解を通して色々考えるようになって。
好きなことではある。でも苦手な要素が多いのも事実。さらに人間関係が原因でなんのために働いてるのかわからなくなる。もっと言えば、そもそもなんのために働いてるのか、どういう生き方がしたいのか、私の価値観などあやふやだったんです。土台がぐらぐら。だからずっと息苦しかったのかなって。
今は原点に戻って本当に私が望んでる生き方は何か模索してるところです。
頑張って頑張って成功をつかむものではなくて、自分の価値観を大事にしてもっと自分を活かして輝かせることを大事にして、そのために頑張ってることならその時点でもう成功だと思ってます。

No.5 24/05/02 00:40
お礼

>> 1 転職は凄くストレスが強いと思います。 周りの人に全て話して理解してもらうことはできませんか? 理会してもらえなかったときに転職を考えてみ… コメントありがとうございます。
年齢も年齢で転職はかなりエネルギーが要ると思っています。
今日、直属の上司には話をしました。昼頃吐き気がしてきて、午後2つ会議があったのですがとても出れそうになく早退しました。

No.6 24/05/02 00:47
お礼

>> 2 上司に打ち明け相談した方が いいと思います それで不利になるかもしれませんが、周りはビックリしただろうし理解ある人は居るかもしれません … コメントありがとうございます。今日は何とか出勤しましたが、昨日の発作については周囲は特に触れてこず、いつもの業務を行いました。

出張を伴う仕事でもあり、隙間時間に直属の上司には、ここのところ調子が悪いことを伝えました。

No.7 24/05/02 01:02
お礼

>> 3 話して大丈夫ですよ。パニック発作って珍しい病気でも何でもありません。わたしも軽いパニック発作を起こします。 日本では100人にひとりは… ありがとうございます。
この症状のきっかけは、転職して1年目にペアを組んだ男性からパワハラを受けたことからでした。それでも生活もあるし、何とか得た仕事だと耐えてきたつもりでしたが、2年目のある日の会議報告中に発作が出てしまいました。
集団で仕事を進めたり、日々会議も複数あります。元々集団がすごく苦手なのに、不安の爆弾のようなものがいつ噴火してしまうか、震える思いで過ごしてきました。

上司が変わるごとに仕事が増え複雑化し、また昇進すべき年齢ですが、発作が出ることでもう無理だと自信を失くしてしまいました。

No.8 24/05/02 01:31
お礼

>> 4 病気を抱えながら12年も続けてこられたんですね。すごく頑張ってこられたんですね。 私も適応障害を再発繰り返しながら生きてきたんですが、その… コメントありがとうございます。読んでいて自分と思いが重なり涙が出てきました。

私は13年前に離婚後1人で子供を育てなければならず、元々性に合わない今の仕事に無理やり就職をしました。自分のやりたかった仕事、自分よりも子供を優先に、自分の人生を捨てたつもりでやってきました。
私も初年度パワハラに合い、1年目は耐えて翌年は部署替えをしてもらったのですが、パワハラのトラウマが未だに消えず、発作を起こすようになってしまいました。
また年齢と共に自分の立場、実力不足や体力、思考の低下、この先の不安等、様々な要因が重なり、またそもそも性に合わない仕事を無理やりやってきたことが、不安や発作を引き起こしているのだとも感じています。

私も原点に戻って、本当に自分がやりたいこと、自分のために生きていいんだと思いたい。自分の価値観、大切にしたいです。

No.9 24/05/02 02:13
匿名さん4 

お返事ありがとうございます。
どの部分で涙して下さってのか気になります。

お子さんを1人で育てながらずっと働き続けてたんですね!!
私は独身なので、病気になっても無職になっても迷惑かける人はいないので(辞めた会社には迷惑だったかもしれませんが)まだ気楽な部分はありましたけど、お子さんを1人でとなると、私は経験がないので想像もできませんが、相当なご苦労をされてきた方なんだと思います。
でも一方で、お子さんの存在が支えになってた部分もあったんですかね。

パワハラは辛いですよね。
部署替えしてもらうように頼んで、実際してもらえたのは良かったですね。
パワハラのトラウマと言うのは、その原因の人はいないんですよね?でもまた似たような人がいるってことでしょうか?

また年齢と共に自分の立場、実力不足や体力、思考の低下、この先の不安等、様々な要因が重なり、またそもそも性に合わない仕事を無理やりやってきたことが、不安や発作を引き起こしているのだとも感じています。
私も原点に戻って、本当に自分がやりたいこと、自分のために生きていいんだと思いたい。自分の価値観、大切にしたいです。

主さんは最初からずっと自分のために生きて良いんですよ!
お子さんのためにも、自分のために生きるというんでしょうか。もう少し言い換えると、自分のために生きることがお子さんのためになるっていうんですかね。
性に合わない仕事を無理やりやってきたって感覚があるんですね。だとしたら、性に合う仕事しましょうよ!
本当にやりたいことで生きるんです。

私もまだ自己理解については勉強中ですが、自分では自分のこと全然分かってなかったんです…。早く気づいてよ!ってもう1人の自分はずっと言ってたと思うんですけど。
これはあくまでも私の勝手な憶測ですが、おそらく次の仕事からは病気にはならない気がします。人間関係では悩むことはあるでしょうけど、おそらく今まで程のダメージはないかなって。心の奥底からじわじわとその感覚が感じられてるんです。
それはなぜかと言ったら一言では言えないんですが、自己理解で自分を知ったからでしょうね。知ってしまった以上、これ以上はひどいことできないし、もっと輝かせてあげたいというんでしょうか。
主さんは、お子さんにはどう育ってほしいと思いますか?どう生きてほしいと思いますか?

No.10 24/05/02 02:57
匿名さん10 

具体的にどんなふうになったの?

突然キテしまったの?

No.11 24/05/02 12:53
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。 どの部分で涙して下さってのか気になります。 お子さんを1人で育てながらずっと働き続けてたんですね!! … 再度コメントありがとうございます。

>主さんは今の仕事本当に好きでやりたかった仕事で、主さんの得意を活かせることで、主さんがこういう人生送りたいって思える生き方につながる仕事ができてますか?

この部分がとても突かれました、まさにだったので。
性に合う仕事をしていいんだって言って頂いてありがとうございます。 ようやく子供も高3になり、まだ心配なことは続きますが、一段落かと思っています。

月並みですが、子供には健康で幸せになって欲しいです。私がいつかいなくなっても自分の力で歩いていけるよう。
シンプルにそれだけで十分だと思っています。

No.12 24/05/02 12:55
お礼

>> 10 具体的にどんなふうになったの? 突然キテしまったの? 会議中に報告事項を伝えてるときに発作が起きました。息が続かなく心臓が止まるような感覚です。

No.13 24/05/02 13:14
匿名さん4 

そうだったんですね。
私も同じです。
最初はやりたかった仕事でそのために資格も取ったんですけど、私はじっくり丁寧に物事に取りくんだり、手先は器用なので細かい作業やったり、みな思いやりながら協力しながら良い雰囲気の中で仕事して、喜びや達成感を共有したり、そういう働き方がしたいって最近気づいたんです。
でもこれまでやってきた仕事はそういう雰囲気ではないし、そういう得意な部分もあまり活かせる環境ではありませんでした。
でもせっかく資格取ったし、それなりに経験してスキルも学んだし、この仕事なら採用もされやすし、自分はこの仕事でずっと続けるんだろうなって思ってました。他にできそうなことも思いつかないし。
それがまさにやりたいことよりもできそうなこと、そこそこな人生を選択してたってこと。
でもその結果、病気になるほど苦しい思いして転職繰り返してる。おまけにい歳して貯金もあまりあるわけじゃない。これが私の望んだ生き方なはずがない…。

さらにポイントがあって、望みが叶ったら成功ではない。望みに向かって進んでる時点ですでに人生は成功。本当にやりたいこと目指して生きてる。これで良いんですよね。
やっていくうちに課題もでてくるでしょう。でもそれもやりたいことの人生の一部なので、努力は惜しみません。やりたくなくてやってることではないから。
その中に、嫌な人がいたとしても、そこは大きな問題ではない。でも私の目指す道に立ちふさがって邪魔するようなら、そこと向き合って避けるなり超えるなり誰かにどかしてもらうなり理解しあって相手からどいてもらうなりなんでもすればいい。

やりたいことで生きるって覚悟は必要です。否定もされるでしょうね。やりたいことで生きる?そんなの無理だし甘えだ!って。それはそういう生き方しかしたことなくて、そのことに疑問感じたり自分と向き合ったこともない、怖くてその選択は取れない人の意見。どっちの生き方がしたいか。

健康ですか!大事ですよね~。
ではその言葉をそのまま主さんが大事してください!そういうことです。
きっとお子さんも同じこと言うと思いますよ。1人で育ててくれた主さんのことは1番近く出見てて分かってると思いますしね。
なんでも1人で抱えず、そんなお子さんを頼るのもいいかもしれませんね!

お互い自分のやりたいことに向かって頑張りましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧