注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

かなりの長文、乱文です。お付き合い頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。私…

回答4 + お礼0  HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 08:25(最終更新日時)

かなりの長文、乱文です。お付き合い頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。私の周りには同世代しかおらず、父は他界、母は外国人で、年上の方にも相談出来ない環境なので、長文で申し訳ないのですが、こちらで質問させて頂きました。私が20歳なので、よろしければ年上の方に意見をお聞きしたいです。

私はクズで情けない人間です。人に頼りすぎ、縋ってしまう自分を直したいです。自分の意志がなく、あーだからこうしようみたいな感覚で物事を考え、実行するというクセがついてしまい、直すにはどうしたらいいか悩んでいます。昔から周りの視線が気になり、思うがままに行動できない性格でした。(周りはそれほど気にしていないのはわかっているのですが)んー、なんでしょうか。自分がなく、決めたことがあったとしてもブレブレなんです。すぐ人の意見に感化されるというか、本当に情けないです。自分には何も無いです。ないからこそ、これから何かをして自信をつけようと考えるのですが、それを成し遂げられるのかどうか…仕事でもなんでも、その環境に足を踏み入れたら、どれだけ馬鹿な私でもできる限り頑張るのですが、ついていけるか、迷惑かけたりしないかなどと、自分を信じられなく辛いです。この考えが、逃げや甘えというのはわかっています。
また、友人の目標が起業することと聞き、その際に、一緒に働こうと誘われました。応援すると同時に嬉しくて、その人の下で働いても足を引っ張ることがないように、知識と経験を積み、勉強をしようと同じ業界に入ることを決意しました。責任ある立場になり、人を育ててみたいという初めての目標ができました。もちろん、友人関係のトラブル等のリスクも承知の上です。仮に、その夢が叶わなくても、良い経験になるかなとは思っています。ですが、この考え自体が、自分の考えに美化をし、それを正当化したいという願望と、人に縋りすぎた結果なのではないかと思い始めたのです。この思いが友人の負担、迷惑になるのではないかと思い、自己嫌悪に陥っています。本気になりすぎ、一緒にやりたくなくなった、と思われるのではないかと。
その他にも、父が五年前に他界し、親戚とも音信不通、そして母が外国人で定職に就つのも難しい状態。収入はほんの少しで、生活もギリギリです。父が健在の時も、生活はギリギリに近い状態で苦労ばかりです。母自信がしたいこと、欲しい物を好きに変えず申し訳ない気持ちでいっぱいです。それをわかっているのにも関わらず、何も出来ない自分が情けなくて悔しいです。母ももう歳なので、ゆっくりさせてあげたいのですが、今の私には無理で…母が何もしなくても楽して生活できるくらいの収入なんて、まだまだ先にならないと無理ですし、まだ独り身。大黒柱なのは一応私なのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな事は考えたくないのですが、病気になった時の入院費や通院費、またその後のことを考えると、お金が全くありません。辛いです。馬鹿で何も出来ない娘のせいで、と思います。上記のようなことを母に打ち明けた際は、そんなの気にしなくていいと言ってくれましたが、自分の気が済まないというか…
こんな私じゃ、意見言ってもダメだとか思われるのでしょうか…すみません…
下手な文章でまとまらず申し訳ないのですが、アドバイスというかお言葉を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

No.2601725 18/02/13 13:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧