注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

いい年のおばちゃん(子どもあり)が、お笑いや漫画好きというのは気持ち悪いと思われがちでしょうか。 最近、趣味は何かとか、好きなものは何かなどという質問をよ

No.5 18/02/13 21:34
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

なんでもそうですが、例えばゴルフが趣味だという人が急に熱く語りだしたら、引きますよね??困りますよね?

ゴルフなんて一般的な趣味ですが、こちらに知識がなくて興味も無ければ、誰だって困惑して引くものです。

なので、趣味の内容がなんであれ、押し付けにならず、楽しく会話が弾めるのなら、何も問題がないのですよ。

あと趣味にも色々度合いがあって、広く浅く、嗜む程度の人もいれば、愛好家レベル、オタクレベル、研究科レベルでどハマリしてる人など、楽しみ方は人それぞれ。

相手にも知識の深さを求めるのも良いけれど、相手と楽しく会話するという目的を忘れなければ、暴走して変な空気になるのを防げるのでは。

それに、自分の方が知識が深ければ、相手の好み似合いそうなものをヒアリングして、軽くオススメしてあげたりしたら良いのでは。そのくらいは、先方も許容範囲だと。そして、相手の趣味のものもオススメして貰ったり、お互いにギブアンドテイクで、押し付けにならない範囲で楽しめたら良いのでは。

最初から多くを求めると、何事も躓きますよ。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧