注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

おはようございます。 皆さんのご主人はご主人自身の母親・兄弟・姉の前では態度はどうですか? つまり母親・兄弟に対して理解ある自分と言う態度ですか? 私の主

No.5 18/02/27 12:10
匿名さん5
あ+あ-

皆さんのところはどうですか?
こんな姉弟関係をどう思いますか?
という質問だと思って回答します。
うちも夫が長男で、姉が2人おり、まだ義父母とは同居していません。
夫と姉たちは仲が良く弟である夫とその嫁である私のことをいつも気づかってくれています。でもこれは将来的に私たちが実家(とお墓)を継ぎ、家を守っていく暗黙の了解があるからです。
いまは実家とは別に家を建て、近居で
義父母共に若く元気なのでみんな仲良く行き来をしていますが、もしも長男の嫁である私が 主さんのように義父母に対して「良くない振る舞い」をしたら義姉たちも黙ってはいないと思っています。
私は旧家の末娘なので、母や兄達のお嫁さんたちの振舞いを見ていて 今後自分がどうしていけば良いか、は心得ているつもりです。
ですので、主さん夫婦が義姉と上手く付き合えないことと 義父母について思いやりに欠ける態度をとったこと(家から追い出した?)がいまの問題であって、義姉とご主人の姉弟関係に問題があるとは思いませんね。
長男が長男として 長男嫁が長男嫁として
きちんとしていたら義姉は口を出す必要がないのではないですか?
義姉は義父母、実家のことを心配されているのだと思います。
私たち夫婦の場合、今後もしも義姉が口煩くなにか言ってくるようになったとしても、逆に末っ子夫婦の私たちのことを よく気がつくしっかり者の義姉が頼りなく思って アドバイスしてくれているのかな と思います。「言いなり」というと聞こえが悪いですが、難しいことを考えず、素直に言うことをきいていれば良いのですから楽ちんじゃないですか?
いろいろ物ごとを決定するのって、大変だし 発言には責任が発生するからそこは「しっかり者」にまかせておけば良いと思います。
その決定には姉タイプの女性特有の「思いやり」が少し混じってきます。
末っ子長男夫婦がぼんやりしている内に、面倒なことをいろいろ決めてくれて、おまけにたまに「思いやり」の金銭的な負担までしてもらえたりします。義父母を自分の親と同じように大切にして尽くすだけで感謝してもらえるので楽だと思います。

主さんは既に嫁として「必要なし、実家に帰ればいい」とまで言われてしまっているので、ここから挽回するのは大変そうですが。
義姉をそんなに怒らせる前に自分の立場と行動を改めればよかったのにな?と思います。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧