注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

未婚母の方で、まわりに頼れる人もいなく、自分の両親にも頼れなかった人にお聞きしたいです! 出産後どのようなことが1番しんどかったり、苦しかったりしましたか

No.13 18/03/07 22:20
通行人11 ( ♀ )
あ+あ-

あ、もしかして以前にもスレを立てられてましたか?産後2ヶ月で職場復帰されるとのことで、主さんのこと実は心配していました。お話できて、嬉しいです!春の気候の良い時期に出産できて、お互いに気持ち良いですね♪

魚の缶詰は、旬のものを使っているので栄養価が高いそうなんですよ。料理研究家もテレビで言っていたし、助産師さんや保健師さんも勧めてました!とくに、母乳のことを考えると魚の栄養が一番良いとのことです。蓋開けて、ご飯と一緒に食べるだけなので楽ですよ(^ω^)でも食べ過ぎて、飽きてしまうんですけどね笑
缶詰の大量購入なら、もしかしたら楽天とかアマゾンとかのネット購入も安いかもしれません(^ω^)

児童相談所と連携取っていて、万が一の時には乳児院も!とのことで、手を貸してくれる組織としては申し分なく心強いし、主さんもしっかりしてそうで、大丈夫そうですね!

ただ、主さんみたいに若くて頑張り屋さんの場合なんですが、一人で頑張るのが当たり前!と、それに慣れすぎてしまっうと、自分で限界が分からなくなる時があるので、そこだけ要注意ですよ。

ついつい、誰かに頼るタイミングを見失ってしまったりします。私も自分で限界に気付けず頑張り続けてしまうタイプなので、この程度で?と思っても、早め早めに相談所にも頼ることを心掛けると、自分と赤ちゃんに優しいと思います。

育休についてですが、実は、現在育休中です。私の地域は待機児童が300人ほどいて、保育園への入所は点数が足りず絶望的な感じで早々に諦めてました。実際、ずっと落選していて。なので育休延長の申請を出しています。

1人目は、もう一歳半なんですが、会社と相談してこのまま幼稚園入るまで復帰できないのなら、2人目もオッケー!とのことで、現在妊娠してます。なので、私の場合は、2人目を出産したら、育休をまた2人目に切り替えて、通算三年〜四年の育休を取る予定です。

支援センターなんかで知り合うママさん達は、育休中の人が多くて、一歳前後に職場復帰する人が多いですよ。

産後2ヶ月の職場復帰ですが、金銭的な問題がないのなら、焦らずお家にいた方が自分と赤ちゃんの為かな、と思います。せめて、最後半年くらいまでは、赤ちゃんと過ごすのが良いんじゃないかなぁ。

13回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧