注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

部下が職場に来なくなりました。 先日仕事のことで注意しました。 理由…

回答15 + お礼13  HIT数 6214 あ+ あ-

匿名さん
18/03/06 08:20(最終更新日時)

部下が職場に来なくなりました。

先日仕事のことで注意しました。

理由は部下が出張で1日不在の間、お客さんが見えるから見積書を渡してほしいと勝手に決められました。

相談もせず、私から渡すと勝手にお客さんに伝えられていました。

来る前に連絡はくれるとのことでしたが、相談も無しに任せるのはどうかと思いますし、部下が相手をしているお客さんはよく会社に来る人ですが、自分は話したことがありません。

私は勝手に決めるなと怒りました。

謝って落ち込んだ様子でしたが、組織なので報連相は当たり前のことです。

相談無しは有り得ないし、ましてや上司に命令するような立場でもないのに。

もう部下が勝手にお客さんに伝えてしまったので受けることにしましたが、話しと丸っきり違っていました。

お客さんが1人で来るから見積書を渡してほしいということでしたが、当日2人で来られて細かい部分を聞かれて会議のようになってしまいました。

結局30分もかかってしまい、その日も急な会議などがあり、でもお客さんが来るからと大変で部下の行動に怒りを覚えました。

次の日出社した部下に注意しました。

「先日も言ったけど、今回良くなかったのは勝手に決めたことだ」

「それに話と違うしどうなってるの?」

「こっちは大変だった」

「自分の仕事なんだから人任せにしないで責任もってやりなさい」

と、上記のように注意したのですが、部下から反発されました。

「すみませんでした。お客さんに今回は渡すだけで後日私が対応すると話していたのですが」

「今後気を付けます。」

「ただ一言いうと、ご自身は有休を使って休むときにいつも相談無しにやっておいてと仕事を任せていきますよね」

最後の一言は本当に腹が立ちました。

上司なのだから部下にやってもらうことは立場的に当たり前だと思います。

確かに部下にはいつも人一倍仕事をやってもらっていて、無理な願いも何度も聞いてもらっています。

スケジュールがいっぱいいっぱいだったことは分かっています。
それでも的確にやってくれるのでお願いしていました。

次の日から急に部下が会社に来なくなりました。
休むことはほとんどなく、真面目でなので意外でした。

打たれ強いイメージがあり、言えばちゃんと通じる人だと思っていたので。

私は課長に呼ばれて説明するように言われました。
その時は時間が無かったので簡単にでしたが。

部下は休む前に課長に言っていたようです。

課長に聞いた話で分かったのは私の言った言葉の「自分の仕事なんだから人任せにしないで自分で責任もってやりなさい」というのが傷付けてしまったようです。

部下が課長に言った言葉は

任された仕事をスケジュールいっぱいいっぱいの中でこなし、責任もってやっていた。

苦しいときもあったけど、断りにくく自分の仕事は残業時間に対応していた。

相談しなかったのは悪かったと思い、次回から同じことをしないように心掛けるが、最後の言葉のは今まで責任もってやってないように写っていたのかと。

やる気を喪失させて落ち込ませてしまったらしく、後日もっと詳しく私から説明するようにと言われました。

ですが、私は一切悪いことをしていません。

課長が部下の肩を持ち、査定が下がることになったら最悪です。

私は悪くないですよね?

No.2611676 18/03/06 03:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧