注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

自信が持てないことについて相談させてください 私は今年で19歳になる者です…

回答4 + お礼4  HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 17:16(最終更新日時)

自信が持てないことについて相談させてください

私は今年で19歳になる者です

去年新卒で入った工場は二週間でやめてしまいました

指導中、指導係の方から「使えない」という言葉をかけられ、質問し仕事を覚えようとしても「なんで出来ないの? 怠けてんの?」という言葉をかけられていたのもありました

自身が情けなくて、休憩時間会社のトイレで泣いてしまったのを今でも思い出します

同期の方はとても仕事を覚えるのが早く、指導係の方や先輩たちはその方にだけ指導なされていました

私は職場にいるのが耐えられず、やめてしまいました

本当に情けない
その一言だけが、今でも心に刻まれています

両親や兄弟、友人の目や言葉は今でも覚えています
当時の私はやめた理由を周囲に話していませんでした

4月頃、コンビニに就職することになりました
おそらく、ここで根本的に自信を失くしたんだと思います

3日でやめさせられました
退職させられる理由は優しい言葉で言われましたが、「使えない」からでした

その時、店長の前で泣いてしまいました
申し訳ない、というあの表情を思い出すと辛い気持ちだけが生まれます

それから8月
農業に興味があり、群馬県へと向かい、就職することになりました
二日で退職しました

農業という肉体的な労働に身体がついていかなかったからです
ただただ2日間迷惑をかけるだけ
どうしようもない人間です

自身より辛い境遇な人が頑張っている世の中で、自分はなぜ耐えられないのか
考えるだけで申し訳なくなります

そして、考えているだけで怯え行動しない自身を責め立てるようになりました

自分は使えない人間で、周りに迷惑をかける情けない人間
そういった考えは今でもあります

だけど、このままではいけない
そう考え、今年の一月に仕事に対しての自信を上げるため、就労訓練をさせていただく制度を申し込みをしたのです
そして、今日打ち合わせがあり、様々な調整のため1ヶ月の時間が必要になるようなのです

家族には今までのことを話し、理解をしてくれました
だけど、自分が本当に正しい選択をしているのか分からなくなります

今まで、家では家事全般をしていましたがずっと情けなくてしょうがなかった
社会に怯え、適応できない自分に対しての自責感です

こんな自分が、もし就労先にも迷惑をかけるようなら、生きている意味はあるのかと

身内にはまだ話せそうにありません
これ以上、負担を強いたくないです
見ていただき、感謝いただきます

No.2613256 18/03/09 16:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧