注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

兄弟で差別を感じるのですが勘違いでしょうか…? 私は高校卒業したばかりでこれか…

回答5 + お礼5  HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 10:55(最終更新日時)

兄弟で差別を感じるのですが勘違いでしょうか…?
私は高校卒業したばかりでこれから専門に通います。
親からの扱われ方が兄弟差を感じて仕方がありません。この年齢なので馬鹿にされると思い周りには中々打ち明けられなくて…
私は4人兄弟の一番上の長女で他の子達との年の差はそんなに離れていません。
私は進路を決定する時に親にお金を払ってもらうことになったので元からあまり贅沢を言わずにしてきたのをさらに遠慮するように気をつけています(お菓子や文具など)ですが、兄弟はこれからお金が大変になるのに気にせず贅沢をしまくるのです。(自分のことではないから意識がないのはわかってます)最終的には毎月決まっているお小遣いの額よりもかなり多額のお金を貰っています。私なんてお小遣い頂戴といえば怒られるのに他の子達にはバンバンお金を渡していて…私がその子たちの年には友達とそんなに遊ばず、お金のことを考えて何もかも遠慮してきたのに…。金銭面だけでなく精神面でも私との態度がおかしいなとも感じるんです。私がこうしたいああしたいといえば全て否定から入ります。お前にはできない、そんなの無理だからやめとけ等。人格を否定されることなんてほとんど毎回なので気が滅入ります。でも他の子達にはそんなことはないんです。なんでもやってみるといい、お前ならできる等、それを聞いてると私ってなんでこの家に生まれてきちゃったんだろう、ろくでなしのお姉ちゃんだな…情けない…とマイナスになってしまいます。私は今まで何事も褒められたことがありません。他の子達はたくさん褒められます。私にとってできることなのに他の子がやれば褒め、私がやれば当たり前。色々疲れた挙句一度親に相談してみようと思い、過去に一度だけ、精神的に辛くて苦しいということを言ったことがあります。ですが今思えばそんなこと言わなきゃよかったと思ってます。少しは話を聞いてくれるかと思ったとたん父親がまず、そんなんでお前やっていけると思ってるのか!何が精神的にだ!ふざけんじゃない!その程度で辛いとか言うんじゃねぇと吐き捨てられました。母親もそれに同情するように私に暴言をぶつけ始めそれがショックで途中の話はもはや頭に入ってこなくなったので覚えてませんが、あぁ、この親に頼っちゃいけないんだ。私がどんなに苦しんでてもこの親は気がついてくれないんだと確信しました。もしこれが他の子だったらきっと違う対応をしてたと思います。私が女だから、長女だから、お姉ちゃんだから、小さい頃からこう教育され束縛されてきました(いまだにお泊まりも許してもらえません)
これからは専門のお金をダシに私をもっとこき使うと思います。
今は心の中で理想のお母さんを作り、その人とお話ししてます。
早くお金を貯めてこの家を出ようと思いますが数年はまだここにい続けなければならないことになります。そろそろ本当にしんどくて、いっそ死んだ方が楽になりそうだなぁとか考えてしまいます。子供の年齢のうちに守ってもらう方法もあるかもしれませんが(性的虐待も受けていたことあるので)家族がバラバラになるのは望んでいません。
私さえこの家族から消えてしまえば…みんなそれが望みでしょうし。
長々とお話ししてすみません。
兄弟差別をされていると思うのはおかしいのでしょうか?
私の感じていることが間違いなのか第三者様からお聞きしたいです。

No.2615182 18/03/13 11:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧