注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

上司との人間関係について 上司との人間関係がうまく行きません。キッカケは私の行動だと認識しています。 上司が皆んなを飲みに誘った時、所要があるとして

No.13 18/03/16 23:28
通行人9 ( ♂ )
あ+あ-

そうそう。基本、人間関係の悩みって相手に変わってほしい、自分の理想、思い通りに変えたいって願望が悩みの原因だったりするんです。相手が変わることを期待してしまう。変わると信じている。
それはある意味、すべて相手に任せて自分は何も変わらないってこと。
酒の場で上司の悪口や愚痴言ってすっきりしてる人いますが、一瞬は気持ちが晴れるかもしれませんが、上司は何も変わらないし、本人も変わらないので、当然状況も変わらないし悩みも抱えたまま。だったら自分が変わればいい。でも変わりたくない。変わる必要ない。相手が分かるべき。色々な理由作って変わらない。それでは何も解決しません。それに慣れて感覚がマヒしてしまってる人はよくいますが。。。
相手に変わること期待するということは、見返り求めてるんですよ。自分がこれだけやってるんだから相手もそれ相応の反応があって当然だ!って。
でも、これって本人が勝手にやってること。相手からしたら、なんでお前のために変わらなきゃいけないんだってなりますよ。むしろ反抗してひどくなるかも。
それで変わってくれればいいですが、変わらないと不満になります。でも、変わるかどうかは相手次第。相手が決めること。相手の能力、気分、覚悟、生き方、すべて相手次第です。
主さんがいくら頑張っても簡単にコントロールできない領域。そこに期待して頑張るほど価値あるのかなって。もしそれで相手が変わっても、それがいったい自分の人生においてどれほど重大な価値を秘めてるのだろうか。もっと大事なことあるだろ~って思いますけどね。
全ては自分のためですよ。働くのもそうです。生きることだって。自分のためになることで他の誰かのためになることもありますしね。

13回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧