注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

親は自立できないけど我儘な子を、親の命がある限り助け続けるのが本能だという人がいるのですが、本当でしょうか? 要求が道理に合わなかったり、言い分が我儘でも、子

No.2 18/03/18 17:18
匿名さん2
あ+あ-

人間は本能のままに生きているわけではないので、
本能としてこうであっても、実際には本能を理性で抑え込むこともあります。
それでも本能の話をするなら、自分の遺伝子を多く残すことが一番の本能ですから、
子供が困っていれば、最悪、自分の遺伝子は途絶えてしまいますから、
本能的に助けて、遺伝子が途切れないように生かそうとしますし、
自分が困った時は、優秀な人に助けを求めるのは至極普通のことです。
また、さらに言えば、もう自立したから親はどうでもいいわ、
盆暮れ正月くらい帰ればいいでしょ、くらい、親に関心が無い子供よりは、
助けてくれと、甘えているだけであっても、
関心があって日頃関係を築いている人の方が、親しくなるのは仕方がないです。
主は顔も知らない親戚より、お年玉やお祝いをくれる親戚の方が好きではないですか?
それとも、顔も知らない親戚と、お年玉をくれて可愛がってくれる親戚は、
どちらもただの親戚でしかないと、同じ親しさでしかないですか?
親だってただの人間でしかありません、人格を求め過ぎです。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧