注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

社長に嫌われてます 標題の通りです。社長に嫌われ直接仕事を任されません。必ず私以外の人を指名し仕事を依頼します。基本は皆んなで通常業務を一緒にやってい

No.9 18/03/21 22:17
通行人5 ( ♂ )
あ+あ-

当時は辛かったですけど、今ではむしろパワハラ上司には感謝してるんですよ~。大嫌いだし一生会いたくないですが、でもその人のおかげで病気になってそこから自分の生き方とか働き方とか考え方とか色々向き合うようになり、変わるきっかけになったから。単に仕事でうまくやる方法ではなく生きがいとか生きる目的とか幸せとか人生で最も大事なことを学ぶことができたんです。
主さんは今誰の何のために働いているのでしょうか?
何のためにそこまで頑張って働いているのでしょうか?
主さんの人生において大事なことってなんでしょう?

転職も1つの方法だと思います。ただ、それも結局は自分ではなく環境を変えるってことなので、もしまた似たようなっことがあった場合、同じ対処法しかできない可能性があるので、転職する前に何かできることないか探してみるのもありだと思います。
でもおっしゃる通り、時間は限られてるし早ければ早い方が良いっこともありますからね。
自分の場合は、人間関係が理由で何度も転職していて、でもどこ行っても似たようなことはあって、環境変えてもあまり意味ありませんでしたね。結果的に、どこ行っても同じだってことを学ぶことはできましたが。

転職の理由の多くは人間関係ですよ。でもそれは、どこ行ってもそういうことはあるってっことでもあります。自分みたいに我慢しすぎると病気になってしまうので、限度はありますが、自分を変えることが1番近道な気はしますね。あくまでも、自分のために変わるんです。自分がより幸せに、成長するために。
変わると言っても簡単なことではないですが、まずは気づくことだと思うんです。最初にも聞きましたが、主さんにとって何が大事かってこと。働く上で大事にしてること。仕事を通してどうなりたいのか。何のためにいまの仕事してるのか。
少なくても、その社長のために働いてるわけではないでしょうし、働くために生きてるわけでもないはずです。
過労や仕事の悩みが原因で自殺する人も少なくないですが(自分も鬱になって死ぬこと考えました)、病気のせいで視野が狭くなるのもありますが、いざとなれば転職含めてどうとでもなるってことですよ~。年齢を理由に転職をあきらめるの早いですしね。すべてやりつくしたなら分かりますが。
まだまだこれからですよ!

9回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧