注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

私は自分がわかりません。 日常生活で考えてることや 選択していることなど 本当にそれが自分の意思なのか 考えなのかがわかりません。 私は普段

No.5 18/03/22 01:13
匿名さん5
あ+あ-

私もあなたととてもよく似ていました。笑笑
ほぼ全てあなたと同じ状況だったり、同じ感情になりましたが、最近楽に生きれるようになりました。

私も昔は誰にでも優しくありたいと思っていたし、傷つけないように、傷つけてないか、親や学校にそんな人間になりなさいと言われ続け、そうやって生きてきました。そうやって生きていると、自分の中であの時大丈夫だったかなとか、反省タイムが多くなって苦しくなるでしょう??

そのように何年も行動していたけど、ある時思ったのが、私ってなんのために生きてて何がしたいんだろう、とか、自分の友達って本当に友達と言えるのな、とか、自分の性格につけ込んで、嫌な仕事を押し付けてきたり 、元恋人には裏切られた時、こんな生き方でいいのかなと思いました。

人に優しくすることはとても大切なことです。今でもその気持ちは捨てていませんが、もう少しだけワガママになろうと思ったんです。もう少しだけ自分の好きなように気分の赴くままに行動しようと思いました。何か失敗しても、大したことじゃないと思うようにしました。(私の場合常に最悪のケースを考えて行動していたので、今回のはそれほどでもないや、というような感じ)あと、周りに何か言われたら気になるけど、ある方に教わったことなのですが、10人いて、1人自分が本当に信頼できて、大切にできる人がいればいいじゃないと言われ、気持ちが楽になりました。全員に好かれることは100パーセント無理です。あなたがどんなに素晴らしい方だったとしても、妬みで嫌われることもありますからね。

自分の赴くままに行動って、最初はなれなかったけど、でも、そのように行動していると気持ちがとっても楽になったし、気分の浮き沈みも起伏が激しくなくなりました。案外、自分が思ってるほど相手は何も考えていないし、自分の生き方ってとっても窮屈だったんだなって思いました。

今は自分がどうしたらいいのか分からないかもしれませんが、だんだんと自分を苦しめない生き方がわかってくると思います。

長くなりましたが、もっと楽に生きる練習をしましょう!
自分が子供が産まれたら、もちろんひとのことを思いやれる人間になってほしいし、できるだけそう育てるつもりですが、私のようにこんな気持ちで苦しむことのないように育てようと思いました。

5回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧