注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

悩みという程、大袈裟なものではないのですが、人が信じられません。 この世の…

回答14 + お礼3  HIT数 1218 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 13:07(最終更新日時)

悩みという程、大袈裟なものではないのですが、人が信じられません。

この世の中、建て前で生きている人間ばかりで、みんな自分の事しか考えてない。
そんな人間ばかりで、生きていくのが疲れてしまいました。

心が通い合う以外の関係に意味を感じません。

建て前と建て前で接しても、非生産的で空虚なものです。

私は密な人間関係を望んでるけど、周りはそうではないみたいです。

寧ろ、面倒だと思うようです。

殆どの人は年を取るごとに、衝突を避けようとします。
しかし必要な衝突も中にはあると思います。

私は全てに対して衝突したい訳では無く、必要な事はした方が健康的で、生産的だと思うのですが、自分の心と向き合った事の無い殆どの人間は非生産的な建て前に重きを置くのです。

そうやって、自分から逃げて、建て前だけで生きて、何が楽しいんだろう。
心の触れ合いを恐れて、楽な生き方をみんな選ぶ。
私はなんだか悲しくなりました。
「みんなそうだから」それが当たり前になってしまってる世の中にも絶望しています。
私がおかしいのかも知れない。

陳腐なもので溢れてしまったこの世界で私は生きていく自信がないのです。
全員がそんな人間じゃないのは分かるし、本当に信じている人もいます。
心が触れ合った事が無い人がこの世の中多いんだろうな。
耳障りの良い言葉ならいくらでも言えるし、作り笑いもいくらでもできる。
でも大事なのはそんなのじゃなくて、心が触れ合えているのか…

本当は誰しもそれを望んでいる筈だと信じさせて下さい。

No.2619530 18/03/22 03:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧