注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

旦那の、子供への怒り方が心配です。 もうすぐ4歳になる娘がいます。3歳過ぎから…

回答11 + お礼11  HIT数 7669 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 13:24(最終更新日時)

旦那の、子供への怒り方が心配です。
もうすぐ4歳になる娘がいます。3歳過ぎからだいぶ口が達者になってきて、嫌なことがあると癇癪をおこしたり、やだ!!パパしらない!!ママいやだ!!しーらない!!としょっちゅう言うようになってきました。
確かにイライラしてしまうし私もキーッと怒ってしまう事もあったのですが、頭ごなしに怒っても解決どころか悪化しかしないと分かったので、そうかそうか。と同情して抱きしめるようにしたら、けろっと真逆に甘えてきたりして、きちんと話も聞いてくれます。
しかし旦那は、子供がキーキー言い出すともの凄い形相で うるさい!!もう一回言ったら外に出すぞ!とか、暗い部屋に連れて行くぞ!とか…
娘は脅すと余計にキャーキャー癇癪をおこしてしまうのでその結果お互いに熱くなって娘は大泣きして私に泣きついてきたり、パパに手を出してしまったりします。
私に泣きつけば、旦那は おい!娘の味方するなよ!自分が悪いってわからなくなるだろ!と、娘を抱きしめてきちんと話をしようとする私にまで怒鳴ります。

旦那は子供のように不貞腐れイライラしてそっぽむいて、ちゃんと反省させろ!俺に対する敬意がない!と私に怒ります。

敬意なんて、3歳に求めてるの?笑
あなたは3歳のとき親に敬意持って接してたの?

と言ったら妙に納得したげではありましたが、旦那の方こそ反省の色はうかがえませんでした。

娘がパパに手を出してしまった場合は旦那の表情は更に酷くなり、泣いてる娘の腕を掴んであっちに行けと離したり、ほっぺを軽く叩いたりします。

旦那は昔から、私に対しても許せない事があると雷が落ちて世界が変わったかのようにひどい仕打ちや口を聞く人でした。

自分から機嫌が良くなるわけでもないし、怒鳴りつけて もう話はしたくない!!と勝手にシャットアウトして話しかけると黙れ!と怒鳴られるので黙るしかなくなります。
雷の落とし方が半端じゃないので私ですら頭がおかしくなる時があります。

後から落ち着いたら私が事を整理して話し、旦那が悪かった部分を謝るのがいつものパターンですが、一度えぐられた傷を謝まられたからって綺麗に補修はできません。不信感しかありません。
大人の私ならまだしも、これから成長していく娘はこんなパパのままだったらどうなってしまうんでしょう?

しかし、そうやって怒る時以外はいいパパです。
お風呂も入れてくれるし、一緒に公園や買い物も行ってくれるし、娘は朝起きてパパがいないと泣いてしまうくらいパパが好きです。

だからこそ旦那のあんな怒り方が信じられないんです。愛している娘になんでそんな怒り方ができるんだろう…と。。
いやな言い方ですが精神をえぐられそうで心配です。

私は叱る部分はきちんと叱って、娘が傷つかないように守ってあげたいですが、そういう父親の元に育つと、子供に悪影響はないでしょうか?

思春期なんてどうなってしまうのか、怖くて仕方ないです。

18/03/22 08:45 追記
返信ありがとうございます。私は、いけないことはいけないとしっかり叱っているつもりです。私も、声を荒げてしまうことや、お尻や手の甲をぺしっと叩いて諭すこともよくあります。しかし、問題だと思うのは、感情に任せて怒って乱暴になる事です。子供の癇癪に被せるように怒ってひるませてねじ伏せるようです。怒るのではなく叱ってと何度言っても治りません。男性はそんなものなんでしょうか…

No.2619567 18/03/22 07:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧