注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

2人の男の子を育てています。次男は生まれた時2200グラムで、顎の発達が遅れてい…

回答4 + お礼0  HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 21:27(最終更新日時)

2人の男の子を育てています。次男は生まれた時2200グラムで、顎の発達が遅れていたのでおっぱいを吸うことができませんでした。新生児の頃は混合で、ミルク➕母乳は搾乳して、哺乳瓶に移してあげていたのですが、3ヶ月の今では完全ミルクです。頑張れば母乳育児できたかもしれませんが、長男のお世話をする中での搾乳が追いつかずミルクに頼るうちに母乳も出なくなり完全ミルクになりました。ずっとそのことを後ろめたく思っていました。そんな中、私の祖母が会うたびに、『母乳が出ないなんてダメな母親だ』『母乳が飲めなくてひ孫は可哀想』といってきます。親戚で集まった場所でも言われ、他にも子育てをしている親戚がいる中で、ミルクか母乳かなんて話題をみんなの前で言われて、恥ずかしさから涙が出ました。ちなみに祖母も母乳の出が悪く、私の父親はミルクで育ったそうです。私は祖母に会うことが精神的に追い詰められるほど嫌になり、育児に支障をきたすと思ったので、祖母がいる実家や集まりなどの場所へは向かわなくにりました。そのほかにもいつも『太り過ぎ』など容姿に関わることをいってきます。実家に行かなくなると、『ひ孫に会わせてもらえない、一眼ひ孫の顔を見たい』と私の父親に愚痴を言うそうです。みなさんなら私のような状況でも、ひ孫を会わせに行きますか?

No.2619802 18/03/22 19:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧