注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

親の言い方に腹が立ちます。 中学生女子です。 同じくらいの年の子供を持つ方に質問したいです。 私の両親は私が何かしら口答えするにつけては「誰が金を稼いでい

No.2 18/03/23 12:07
働く主婦さん2 ( ♀ )
あ+あ-

随分としっかりした中学生ですね。感心します。
語学力に長けていて大人顔負けです。驚きました。

さてごめんなさい、私は小学生の母であり中学生の母ではないのですが、
率直な感想、客観的な感想を言わせてください。

主さんの口ごたえの内容にもよるとは思いますが
「誰が稼いでいると思ってるんだ」は返す言葉がなくなりますね。

たとえば主さんが直球的に高額のものを欲しがったとしたら
このお母様の発言は「誰が稼いだお金でそんなムダづかいしようとしてるんだ」
という解釈になり、さほど理不尽とは感じませんが、もちろんそうではないのですよね?

これは「誰がお前を産んだと思ってるんだ」とほぼ同じくらい
理不尽かつ高圧的な言葉だと思います。
でも私の解釈では、主さんに反抗をされて、お母様も言葉がなく、
「お母さんも家族のために必死で働いて疲れてるんだからこれ以上困らせないでくれ」
という意味でおっしゃったのだと思いますよ。
家出をされたというお母様も、子どもの頃親に同様の言葉を浴びせられたのかもしれませんね。
主さんは将来お母さんになった時そういう言葉を使うことがないよう教訓にしてください。

ただ家事はほとんど主さんがしているとのこと、これはちょっと捨て置けませんね。
お母様はお仕事掛け持ちで早朝から深夜までやっていたりするのかな?

小学生の母である私も、あまりにも反抗がひどくイライラすると
言葉で行動を封じてしまうことがあるように思います。
「だれが稼いでいると。。。」の言葉を主さんに言うことに深い意味はないんじゃないでしょうか。
お母様はお疲れで、今いっぱいいっぱいだから口ごたえしないでくれと、
そういう気持ちで言ってしまったんじゃないでしょうか。

なので主さんはそういう場面ではいったん引くのがベスト。
意見する時はお母様に余裕がありそうな時をうかがってしてみては?

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧