注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

姉の子供に対してわたしに何か出来ることはあるのか? どこのスレに属する質問なの…

回答9 + お礼0  HIT数 816 あ+ あ-

匿名さん
18/03/31 13:03(最終更新日時)

姉の子供に対してわたしに何か出来ることはあるのか?
どこのスレに属する質問なのか分からなかったのでここで失礼します。
わたしの親の離婚に伴い、父が家事とお金の管理が全く出来ないため、旦那の了承を得て、現在わたしの実家で父、妊娠7ヶ月のわたし、旦那、1歳の子供、出戻りシングルの姉、姉の2歳の子供で同居しています。
姉は府営の入居が決まり、近々家を出る予定なのですが、その姉に関して、正確には姉の子供に関して?心配事が多く、少し知恵をお貸し頂きたく、投稿させて頂いています。

心配事というのは、挙げ始めるとキリがないですが、元旦那と既婚男性で二股をかけていることに始まり、子供に対する当たりの強さ、頭を強く叩く等の暴力、暴言、ゲームや携帯等、何かに集中しているときの子供の放置等です。
以前姉の子供が一歳くらいの頃に、暴力と放置が目について、わたしの子供への影響も懸念し、児童相談所に通報したこともあります。
そのとき甥っ子は毎日保育園に通っていたので、児相職員が保育園に出向き、顔と身体、合わせて6つのアザを理由に保育園から直接保護、最終的には2週間強児相預かりになりました。
アザそのものの多数はわたしの知る限りでは姉の暴力所以ではなく、歩き始めの不安定な時期だったので、家で転んで作ったものでした。
甥っ子が帰って来てすぐは優しかったのですが、また徐々に暴力が増え、最近は夜に姉の部屋から強く叩く音や何度も叩く音がしても甥っ子の泣き声が聞こえず、また更に暴力がエスカレートするのでは、と心配です。

二股に関しては、姉は離婚後1ヶ月頃から元旦那と2人で遊びに行ったり、月2、3度子供を連れて向こうの実家に泊まったりしています。
離婚の原因は元旦那が自分名義でも姉名義でも勝手に借金を作り、両家で話し合いを設けようとした折に県外に高飛びをしたため、両家の勧めでのある種強制離婚なので、甥っ子も元旦那に懐いているし、姉にもまだ気持ちがあるのであれば仕方ないかとは思います。
ただ、ここ3ヶ月ほど見知らぬ男も家に招いているので、何なのだろうと思い、聞いてみると、相手は既婚男性で現在不倫をしている、好きかもしれない、とカミングアウトされました。
去年結婚した妹が略奪婚で、相手の離婚前から実家に連れ込んだときはわたしと一緒に怒っていたのに、まさかしれっと同じことをしているとは思わず、絶句しました。
離婚予定もない相手と子供を会わせ、剰え元旦那にも会わせている現状で色んな男と家族ごっこをしている姉に強烈な嫌悪感を抱くのと同時に、二の次にされる甥っ子が不憫で仕方がありません。

徒然書くと何を書きたいのか分からなくなって来たのですが、以上も踏まえて相談内容は、

・わたしに甥っ子のために出来ることはあるのか
・甥っ子が姉に懐いていようとも再び児相に相談すべきなのか、また相談すべき案件なのか

前に児相に相談したことは旦那しか知らないのですが、家を出た母にそれとなく現状を伝え、児相に連絡すべきなのか聞くと、猛烈に反対され、もう少し様子を見て欲しいと言われました。
以前保護されてから、母は甥っ子依存なところが強いので、あまりあてにはしていません。
どちらにしてもこのまま2人で住ませるのは危険だと思うので、家を出たら一度相談はしてみる予定です。

長文乱文ですが、ご回答お願い致します。

No.2623481 18/03/30 11:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧