注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

生きる意味が見出せません。 友達もみんな自分の事ばっかり 人が傷ついて苦しんでいてもどうでもいいと思うのに自分が傷つくと人に求めてくる 私はみんなと仲良く

No.44 18/04/15 08:00
匿名さん44
あ+あ-

主さんの言葉にはお母さんに(お姉ちゃんより)もっと自分の方を向いて欲しい!という想いが溢れ出ていますね。苦しみの本当の原因ではないでしょうか。

主さんは今、擬似お母さんを演じてしまっている気がします。友達は擬似お姉ちゃんです。
主さんは本当はおもいっきりお母さんに甘えたり、あなたが私のことを一番理解してくれていると言って褒めて欲しいのではないでしょうか?

自分を抑えている時ほど、自由気ままに甘えてくる猫みたいな存在を許せなくなるものですよ。自分は我慢しているのにという心理があるからです。

だからお母さんには悩み苦しむ姿を見せてもいいのではないでしょうか? ただしそれは自分で解決していくから心配はしないで、あっ、でも話は聞いてという姿と一緒に。

お母さんは主さんの相談に乗ったり、共感したりしなかったり、大人びた言葉に驚いたりして、
お姉ちゃんから一時解放されるでしょう。

親の悩みと主さんの悩みの違いを確認したり、お互い相手に甘えたい部分を告白しあうなんてのもいいですよ。

コミュニケーションのある見守りは、淋しさから解放してくれますからね。主さんもきっと一人の娘に戻れますよ。

友達もぜーんぜん心配してないことを伝えながら見守りましょ。

44回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧