注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

賞賛を素直に受け入れられないのを何とかしたいです。 子供のころから怒られたりいじめられたりしていたのが原因なのか、 褒められても「どうせ自分を喜ばせる為の社

No.15 18/04/20 23:21
通行人13 ( ♂ )
あ+あ-

病院に通われてるんですね。それで少しでも心が軽くなれば良いですが、特に心の病気に対して医者は万能ではありません。根本的な部分を薬で治すこともできません。
自分も精神科を受診して、適応障害、うつ病などと医者によって違う診断名言われてましたけど、薬は一切飲みませんでした。怖かったというのもあるけど、薬で根本的な部分が治るものではないとどこか冷静に思ってたんでしょうね。
今は病気は克服し元気に働いてますよ。今だから言えることですが、病気になって良かったと思ってます。失ったもの以上に得たものが大きかったから。

医者は分からないとは言えないから、それっぽい病名は言うでしょうね。言われた側はそれで安心する部分もあるし、逆にその病気に囚われてしまう危険もあるし、難しいところではあるのですが。
自分は囚われてしまってどんどん悪い方向にいってましたね。でも、最底辺まで行きついたところでようやく見えたものがあってなんとかそこから抜け出すことができました。

人のやさしさに受けてるとおっしゃってるじゃないですか。でも1番は他人ではなくご自身からの優しさだと思うんです。自分で自分を認めてあげたい気持ちというか。
理想の自分と現実の自分とのギャップや、本来の自分と違う自分、弱い自分、ダメな自分、そういう自分を受け入れられない。だからもっと理想の自分になろうと頑張る。でもなかなかうまくいかない。でも実は理想の自分にならなくても受け入れたって良いんです。そもそも、その理想って頑張ったらなれるものなのか。そこまで頑張って目指すほどの価値があるなのか。
でも、主さんはご自身の弱い部分を良く知ってます。それは自分自身と向き合ってきた証拠。これってすごいことです!!なかなかできないことです。多くの人は、そこを避けて人や周りのせいにして責めたり周りを下げることで自分を上げようとしたりしますからね。
本当に強い人って、自分の弱いところを知っていて、それを受け入れられる人、それを出せる人だと思うんです。もっとご自身のこと信じてほしいです。今まで頑張ってきたこともっと評価してあげてほしいです。そしたら今より自分自身のこと好きになれます。そんな自分のこともっと信じてみようってなります。そしたら怖いものなしです!正確には、すごく怖いけどでも頑張ってみようって自分の中から勇気が湧いてきますから。

最新
15回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧