注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

専業主婦で育児をこなす妻への労い 労い方とは何なのでしょうか?? 3…

回答26 + お礼0  HIT数 3646 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 13:05(最終更新日時)

専業主婦で育児をこなす妻への労い

労い方とは何なのでしょうか??

3歳と1歳、2人の子をもつ四人家族です。
先日、専業主婦の妻に365日、24時間育児をしている身を労ってほしいと言われました。

私は労いの言葉や感謝の言葉をかける事が苦手ですので言葉足らずな事は自分でも理解しています。
が、育児に関して無頓着な事はなく、休みの日は全て家族の時間にしています。
趣味や友人との時間に費やす事はせず、休日に育児、家事を手伝うことで労っていたつもりでした。

また日々、ママの仕事をこなす妻は夕食に手を抜く事が多いのですが、絶対に文句を言わないようにしています。
(袋のラーメン、レトルトカレー)
子供達に対してチカラを注いでくれるのであれば自分には手を抜いてくれて良いと思っているからです。
自分で作り、自分で洗う、にも慣れています。
それも労いの一つではあったのですが。。。

妻はごくまれに友人と出かけたり、1人の時間を作ったり、と開放的になれる1日は何度かありました。
私は、結婚式と数ヶ月に一回部下と仕事の話しばかりの食事会が唯一の自分の時間ですかね。
仕事中も、まぁ自分の時間なのでしょうが。

労うって一体何でしょうか。。。
感謝を言葉にして、と言われれば言われるほど言えなくなります。

No.2633443 18/04/20 02:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧