注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

コミュニケーションが上手くとれません 1対1だと会話が1分も続かずに終わってしまいます。 伝えたいことだけ伝えてそれ以外あまり話したくないです。 話に応答

No.3 18/04/21 23:56
通行人3
あ+あ-

私もそうですが、対策を練っています。文才ゼロの文章でお答えします笑

今までで一番良かったのは
本や映画、テレビ番組のあらすじを喋る事です! 話す内容が決まって一定の時間持つし、あと、派生しやすいですよ。例をあげます。
「最近古い名作アニメ観たんだけど子供向けすぎてさ〜、展開が予想出来すぎちゃって。まずはじめに最強の魔女である敵が罠を仕掛けるんだけど、その動機がまさかの…なんだと思う? うん、単に主人公の小学生が相手の悪口言っただけ! それで主人公は罠に引っかかって貧乏な旅にでるんだけど…」という風にベラベラ喋ります。時折相手にも質問投げかける。
(貧乏な旅ってところから、一人暮らしにはもやしが安くていいんだよー38円だよ〜。なんか他に安い食材知ってる?→一人暮らし寂しくてスーパーでトマトの苗買おうかと思ってる→あーペット欲しい→ 小学生の時にまめゴマ読んでたんだけど、作者の気持ちがすごい今になってわかる→え、どういうことかって? それは… みたいに派生も出来ます。連想ゲームですね)

あと、主さんが中学生なら
しりとりを始めるっていうのも手です!
私は中学時代、「国の名前を延々と交代で言っていき、詰まったら負け」ゲームで沈黙を乗り切りました!

あと、ちょっと前テレビでやっていたのですが、逆から読むトレーニングっていうのも会話力向上に効果的だそうです。
具体的には
適当に目に入ったの(例えば冷蔵庫)を脳内で逆から読む(こうぞいれ)って感じです。会話が途切れない人は素早くできる
そうです!
(ちなみにフルタチさんって番組でした)

ネタが無いと話せないと思うので、以前私はラジオを聴いて集めてましたよ。

私は会話が無いことに長年悩んできたけれど、今は友人に「私コミュ障なんだー」って言うと、「そう?」って返されるくらいになってます。でも自分の中では合間をつなぐラジオパーソナリティー気分で、やっぱり会話しんどいなーって
思ったりします。

コミュ力は努力で伸びると私は考えてます。苦手を隠すくらいにはなれると思うから、頑張りすぎず、頑張って!
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです!!

追記

私には寡黙な友人がいますが、あまり喋らなくても私はその友人が大好きです。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧