注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

挨拶を返してくれない上司がいます。 何回も目の前で挨拶をしたし、目が合っているのにしてくれません。 今、研修中ですが挨拶をすると私の名札をちらっと見て無視で

No.9 18/04/22 12:38
お兄さん9
あ+あ-

初めまして。

挨拶をしない理由を考えると、1~3が考えられます。

1.挨拶をする程の立場の人間でない
2.挨拶をするのが嫌な人間
3.挨拶をする必要がない、見知らぬ人

どれが当てはまりますでしょうか。

おそらく、「1」ではないでしょうか。

上司という事であれば、「威信」、「権威」、この様な所を「挨拶無視」という形で、部下のあなたに表現しているのだと思います。
「俺は偉いんだ」と言っているのです。

上手くやっていくためには、相手に乗りましょう。
徹底的に媚びへつらいましょう。
そうやって、相手とコミュニケーションするのです。
嫌いな相手、嫌な相手ほど、コミュニケーションや話をし、気を使わないと、職場での自信の立場が悪くなります。

学校と違って、職場生活は長くなります。
数年で切れる関係であれば、対立する事もやぶさかではないですが、職場では逆に懐に飛び込んだ方が人生が楽になります。

お猿さんの「ディスプレイ(示威行動)」と割り切ってみてはいかがでしょうか。

「媚びへつらう」結果、同僚との関係が悪くなるのは、その先の事になります。
そこはそこで、上手くやりましょう。
顔はいくつも持てます。
それが世渡り上手な処世術です。

9回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧