注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

ボケてしまった母、仕返しが出来ない。 実家にいた頃殴る、蹴る、踏む、紐で縛る等の身体的暴力を中心に精神的暴力もふるっていた母がいます。 数年前に認知症になっ

No.13 18/05/11 15:34
匿名さん13
あ+あ-

私も母から精神的虐待を受けていました。成人後、不安神経症を発症し、家を出ました。現在も苦しんでいます。
一番の復讐方法は、「口をきかない、相手にしない、関わらない」ことだと思います。相手の存在を否定し、いなかったことにするのです。そして、自分が幸せになることです。
私の母も、数年前に大病をし、体を動かせない状態みたいです。市役所と親戚たちから、何度も電話で助けるように言われましたが、「できません。理由はいろいろありますが、言えません。」と断っています。理由を尋ねられたら、沈黙を通しましょう。誰も介護を強要することはできません。もしも、誰も介護する人がいなくても、公的機関(市役所など)がどうにかすることになっています。実際、私の母も、親戚ではなく市役所がいろいろやっているみたいです。
親戚たちも、最近は全く電話をよこさなくなりました。きっと、「頭のおかしい、恩知らずな娘」と思っていることでしょう。でも私としては、ほっといてもらえて嬉しいかぎりです。

これ以上、くだらない毒母に関わらないで、幸せになってください。
存在を忘れることが、相手にとっては最も辛い復讐になると思います。

13回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧