注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

書類が書けない、読み取れない人が増えてませんか? ・主語がない。5W1Hで書けない。 ・句読点がない。 もしくは、やたらめったら読点の度に改行する(メ

No.4 18/05/10 22:34
匿名さん4
あ+あ-

日本語の読解能力が落ちているのは、この掲示板を見ていると実感する。
簡単な相関図もわからない、第三者の視点で考えられない、
だから話が理解出来ず、勝手な解釈をして怒り出す。
時には書いていないのに、自分はそう書いたと主張する人までいる。
要するに、頭の中の伝えたい気持ちが、きちんと文章になっていないってこと。
5W1Hとか以前の問題って人は、ここにもかなりの人数が居る。
若い人はラインで気軽に、スタンプで感情を表現するから、
言葉を組み立てる、言葉だけで伝えないといけないってことに慣れてない。
30代は、まだ絵文字が発達する前も知っているから、文章でいける人が多い。
めちゃくちゃ感謝している時、有難う御座います、とても嬉しいです、
と書いたら、本当に嬉しいのか不安、でも可愛いスタンプなら、
ああ喜んでいると感じられる、みたいな人も存在している。
そういう人には、書類にはこういった形式というものがあって、
作文で一文字下げるのと一緒で、と説明してみても、
それ以前の問題で厳しいのかもしれないね。
マニュアル作って、この通りにやりなさいと指導、
出来ないならどうして出来ないのかヒアリング、マニュアル改訂、
この繰り返ししかないかなあ、小説読めって言っても時間外労働とか言われそうだし。
マニュアルは、初めて説明を聞いた子に作らせるといいよ。
わかっている人が作ると、躓く個所がわからないから。

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧