注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

きょうだいの対応での質問です。今、小学6年と3年の姉妹です。 長女は保育園時か…

回答6 + お礼4  HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
18/05/15 20:31(最終更新日時)

きょうだいの対応での質問です。今、小学6年と3年の姉妹です。
長女は保育園時から何でも自分で準備して、入学後も自分で宿題を済ませ、全く手がかからない子でした。
一方、次女は準備しない、宿題しない、友達とトラブルありなど気にかけてばかりです。
去年の2年生の時がひどかったので、けっこう、つきっきりで宿題見たり、あれした?これした?他に準備する事は?と妹ばかりだったので長女が『私が2年生の時はそんなにしてくれた?』とかなり反抗ぎみに、なりました。
今は落ち着いていますが、姉の事を考え、春休みなどの休みは私も有休を使って長女との時間を作ったり(妹は学童)次女のお世話をする前に、長女に声かけて話を聞いたりするのですが、やっぱり次女の時間が、長いし手がかかるので、時々ヤキモチをやきます。
長くなりましたが、個別での対応はどうにか時間差で出来ますが、同じ空間で姉のストレスを感じさせないように、妹に構ってあげたいのですが、何か良い方法ありますかね?

No.2644711 18/05/13 08:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧