注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

祖父の認知症を進行させないためには。私はどうするべきでしょうか。 つい先日、祖母が亡くなりました。祖父はごく軽度の認知症という感じで、最近物忘れが以前より目立

No.13 18/05/13 10:59
通行人2 ( ♀ )
あ+あ-

2です。
ここまでのやり取りを受けて再レスします。
お店が遠いなら、3日一度くらい、回りの人が車で送迎してあげるとか、弁当の宅配やネットスーパーを手配してあげる。
手続きやネット注文は誰か手伝ってあげてでもカタログを見ながら一緒に、どれたべたい?どれ欲しい?と、選ばせる。
また、徒歩での買い物は無理でも、一日一回は靴を履いて外へ出る習慣を続ける。
(家の回りの散歩程度でOK)

本人に食事を任せるとバランスとか悪くなるとおっしゃいますが、もう今さらバランスとかどうでもいいです。
肝心なのは本人に『○○を食べたい』という意欲があること。
バランスとか栄養とか、二の次で良いです。
乱暴な意見かもしれませんが、食事バランスに気を付けたところであと何年生きるか、です。
だったら本人の精神的満足感優先で。

独居老人が料理して万が一失火して近隣に迷惑をかけるのは避けたいですが、本人としては、それで命がつきても、最後まで好きなことをやって生きたという方が、良いと思っています。

私も、主さんのおじいさまと同世代の親が、田舎で暮らしています。
なかなかかえってあげられませんし、こちらへ来て一緒に住むことも親の方から断ってきます。
もう80過ぎてますから、あとは本人の好きに生きさせてやりたいです。
回りへの迷惑を最小限に押さえつつ。

あ、介護認定とってください。
介護必要の段階にもよりますが、ヘルパーさんが週一回様子を見に来てくれるとかでも安心材料になります。

13回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧