注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

祖父の認知症を進行させないためには。私はどうするべきでしょうか。 つい先日、祖母が亡くなりました。祖父はごく軽度の認知症という感じで、最近物忘れが以前より目立

No.16 18/05/13 18:02
匿名さん16
あ+あ-

イマドキの家って自分の親の介護を子供にやらせるんだね。

つまり、孫が祖父母の介護をする。
それも別居で

色々な家庭があるのはわかります。
実子とは不仲だから孫や甥や姪がキーパーソンの利用者も沢山いるので

それでも、わからないのは別居しているのに、夏休みに孫にあたる主さんに介護をさせる主さんの親の考え。

それって無責任だと思います。
ごめんね。認知症介護をしている介護士としての言葉です。

認知症も本当に沢山の種類があります。
認知症は総称。○○型認知症など名前が沢山あります。
有名なのはアルツハイマー型認知症。
このように名前があるんです。

でもね、残念ながら診断できる医師って少ないです。
また、本人の状態によっては病院受診も難しい。

んで、独居で認知症だと薬の管理が難しくなるだろうし、火の不始末。水道出しっぱなしなどになりますよ。
徘徊が始まったらどうしますか?
ご飯食べていない。騒ぎをおこしたら?実際の話ですが日中独居のおばあちゃんが何でも食べちゃって、冷蔵庫の脱臭剤食べてしまった。そんな事から冷蔵庫に鍵を付けた。とか食べ物をおかなくやった。とかあります。
スポンジだって口に入れます。
美味しいと、トイレットペーパーを食べたりしていた人もいる。

ガスコンロからIHにかえても、家にマッチやライターなどがあれば火事ですよ。

もしタバコを吸う人ならIHに変えても火事になるかも。

16回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧