注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

不倫の深みに入り込んだ知り合いがいます。 女性で、夫婦共に愛情はないそうです。子供、周りを傷つけたくないので離婚はしたくないそうです。 心がとても弱く寂しが

No.12 18/05/14 15:53
匿名さん12
あ+あ-

中学生同士の友達はやめて、あるがままのその友人を受け入れたらどうですか?

自分が思う“友達なら(自分と同じように)こうあって欲しい姿”を押し付けるのではなくて。

普通に、会えば友人としていたらいいのでは。

しんどい話を理解してくれ判ってくれというのだけは勘弁してほしいと言えばいいと思いますよ。

話くらいは聞くし同情くらいは出来るけれど共感や同意はできない。
でも考え方は違うけれどいい友達ではいられる…が友達だと思いますけど。

友達って別に同じ価値観や同じ好み同じ考え方をしてなくてもいいんですよね。

「私は虫がかわいくて仕方がない」「へー、よくそんなのに夢中になれるよね…私は犬や猫なら可愛いけど虫は無理だわ…」という会話があっても友達でいられますよね…

自分がトイレ行くからアナタもトイレに行くでしょ?一緒にトイレいくのが当然でしょ?友達なら一緒にトイレ行くのが当然でしょ?

というそういう中学生の頃にあったような私と同じじゃないとダメっていう友人同士ではなくて…

貴方はトイレ行くの?私はまだ行きたくないからトイレは良いよ。って普通に言える「大人の友人同士」になればいいだけだと思います。

あるがままのその友人と普通に友人でいたらいいと思います。
素は悪い人ではないのはご存じだと思いますので。

12回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧