注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

鬱やEDになるとスキンシップが嫌になりますか? 主人は元々はスキンシップが大好きな人でいつもベタベタしてました。 鬱とED気味になり(医者の診断は受けてませ

No.6 18/05/18 15:27
匿名さん6
あ+あ-

一度そこまで行ったなら、の話だけどさ。

ハグしようとするとかいきなりすぎな場合あるよ。

望むものが大きすぎなんだよ。

私も似たような感じになった事ある。

なんでもがもう全て振り払いたくなってたりするよ。

たとえそれが愛すべき大事な存在でも。

でも現実には全てふり払うなんて出来ないよね。 だから苛まれる。苦しい感じがする。

すごい閉塞感?自縛感?みたいなのを味わってたりする。

今はかなりマシになってきたんだろうね。でもぶり返す事もあると思う。

なんでもそうだけど、少しづつだよ。

普通に風邪ひいて熱出して寝込んで次の日に熱が下がったからといってじゃあサッカーするか!とかはもちろんしないよね。貴方もそこはわきまえてる。

でも“これくらいなら大丈夫でしょ”とか周りは思って、軽~いラジオ体操や軽~いジョギングくらいなら出来るでしょ?って思ってしまう…のがいわゆる貴方にとっての“ハグ”だったりする。

まだ熱が下がったばかり…な感じじゃないかな…

まだ残ってる感じ。

まだ“ハグ程度”のその程度も本人にはいきなりすぎる場合ってあるよ。

まずは“手で触れる”“相手に触れる”“触れるのを受け入れてもらう”“手を触れあう”“負担にならないようにそっと手を繋ぐ、手を添える”事からだよ。

もっと言えば、少しづつ少しづつ近づく事からだよ。

まずは小さな事。少しづつ少しづつ。

その些細な、とてもとても小さな事を受け入れてくれたり出来るようになったりした事を、以前よりよくなった事を喜んでくれたり良かったと言ってくれたり進歩を嬉しがってもらえると本人にとっても“あれ、良くなってきたのか”って思えてくるし更に状態を良くさせたりする。

望みすぎない方がいいと思う。まずは貴方が安心できる存在だと思ってもらわないと。

頭では判ってるけど、体…というか心がいう事を聞かないんだよ。

気分屋で、まるで野良猫に近づいて仲よくなる感じだと思うとイメージ判り易いはず。

そのなんていうか…荒ぶる心や恐れる心を安心させてあげられる存在になるといいよ。

まずは“相手に触れる”“手を繋ぐ”事からだと思うよ。

“良くなってきたからハグ”は…ちょっと急ぎすぎに思った。

6回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧