注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

姑の要介護で同居と姑のペットしつけのなっていない犬猫のお世話、これから産まれる赤ちゃんのお世話、小学生1人 同居の為に姑の家の大掃除、 すべてをこれからしな

No.3 18/05/21 10:49
匿名さん3
あ+あ-

うちも似たような感じですね。
うちは子供は3人いる状態で、義理の父は要介護状態になりました。主人は3兄弟の次男。私は20代後半で体力はありました。義理の実家は、ペット一匹飼っている(しつけはされていない)状態でした。
うちの場合は同居とは言っても私たちの家に来てもらう形にしましたが。

義理の実家は築40年くらいで、日々の手入れも行き届いてないので掃除だけではどうしようもない。リフォームが必要なレベルでした。
最初は通いで、義理の実家の掃除や身の回りのことをしてあげてました。お腹に赤ちゃんがいて、1人は手を繋いで、1人は抱っこ状態。部屋の一角で子供を遊ばせ、犬は放し飼いにせずサークルを準備するなどしました。
私が出産間近になり、介護はどうにもならなくなり、産後10日ごろから私たちの家に来てもらいました。
それでも、やはり大変なので、まずはデイサービスから始めました。嫌だと言っても無理なものは無理です。
週3日からですが、今は増やして週5日です。
それでもデイから帰ってくればオムツ交換や着替え、食事のお世話等しなければならないことは沢山あります。暴言も吐かれますし、嫌なこともあります。
子供である主人や兄弟は親に対して拒絶感が強く、喧嘩になってしまいます。私が義理の父の介護することで喧嘩はだいぶ減りました。お風呂だけはどうしても無理で、デイサービスで毎回入れてもらっています。
要介護のレベルがもっと上がればもう次は施設しかないと思ってます。お金の都合上、安い施設じゃないと入れないので、そろそろ予約を入れます。2年待ちとかざらにありますので。
子供の世話も犬の世話もあります。幼稚園の行事等も参加したいですが、義理の父の病院で参加出来ないこともあります。
誰かがやるしかないのが現実です。あなたが無理なら旦那さん、旦那さんの兄弟なども協力してやるしかない。みんなでやるでも、お金の協力をお願いするなどでもいいと思います。
あとはヘルパーさんにきてもらう方法。
役所やデイで相談。などでしょうか?

1人では抱えこまないことが大事だと思います。

3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧