注目の話題
50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言

中学3年生の甥に受験勉強を教えるのがしんどいです。叔母の私がやらなきゃいけないよ…

回答4 + お礼1  HIT数 1540 あ+ あ-

匿名さん
18/06/07 12:07(最終更新日時)

中学3年生の甥に受験勉強を教えるのがしんどいです。叔母の私がやらなきゃいけないようなことじゃないと思うのですが…。

私は自分の母と夫と三人暮らしです(父は他界)。

兄夫婦が近くに住んでおりまして、中学3年生の甥がいます。兄は厳しい人なのですが、甥は部活に時間をとられてしまい、塾に行っているのですが、偏差値が50位です。

あまりガミガミ怒られて、すっかり自信をなくして、泣いていたのが可哀想になってしまったことから、ついわからないところがあったら教えてあげるよといってしまいました。

それから土日に一日6〜7時間我が家で勉強するようになったのですが、正直しんどくなってきました。

わからないところを教える程度ならばよかったのですが、どこがわからないかすらわからないといい、模試や学校のテストから弱点を探して、その分野のやり直したらいいよとか言ってみたりしましたが、自分ではできないので、手取り足取り教えなければ、理解できません。また、読む力や聞く力が育ってないせいか、学校の授業を聞いてもあまりわからないようで、理科や国語を一から手取り足取り教えないといけませんため、ものすごく時間がかかります。
中学1年の範囲になると、ほとんど忘れてしまっていて、とても週2回では教えきれません。

集団授業の塾に週3回通っていますが、偏差値はずっと50前後です。塾でわからないところ、学校の定期テスト対策、実力テスト対策などやるので、会わない日も準備に追われて、自分の時間がほとんどなくなってしまい、しんどいです。

母も兄夫婦も、何故か私が勉強を教えるのが当然と思っているのが辛いです。

頼まれるとうまく断れない性格で、母や兄は私は家族に尽くして当たり前と思っているふしがあります。

学校にも塾にも行ってるのだから、勉強のやり方やわからないところがあるならば、先生に聞けばいいのにと思ってしまいます。

私自身は塾に行くのが面倒だったので、独学で勉強してきましたたため、勉強なんて自分でするもので、親戚のおばさんに手取り足取り教えてもらうようなことじゃないだろうに…と思ってしまうのです。

ただ、一方で兄に怒られ泣いているのを見てしまうと、見捨てるわけにもいかないし、このままですと、大学に進めるような高校に行けそうにもないのが心配で、受け入れてしまいます。

これが来年の2月頃まで続くと思うと、参ったな…と思ってしまいます。

兄は逆上しやすいので、角が立たないようどう伝えたらいいかもわからないし、逆上したら益々甥に怒るだけなので、どうしたものか…。

私は来年の2月まで、甥に献身的に尽くさなきゃいけないのでしょうか?

それを母に言ったら、なにがなんでも受験まで面倒みてあげないと可哀想でしょといわれてしまいます。

断れない自分がいけないのですが、いつも面倒を押し付けられてばかりで、辛いです。

その間、兄夫婦は特に頑張ってるわけではなく、テレビみたり旅行にいったりして、自分の人生はずっとこうやって損な役回りばっかりだな…と思ってしまいます。

受験に失敗するのがわかっていたら、やはり見捨ててはいけないですよね…。

補足ですが、甥のことは可愛がってきたため、関係は良好です。

No.2655168 18/06/03 02:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧