注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

私は他県の私立の高校に新幹線で通学しています。朝早くに起きて準備してご飯も少ししか食べれず時間の無い中で朝を過ごします。移動中は爆睡してしまい、勉強の復習をやら

No.3 18/06/11 02:36
通行人3
あ+あ-

後悔って、しても仕方ないんですよ。時間は戻せないから。無駄なエネルギーを使うだけです。それならそのエネルギーを使って、できることを考えましょ。

新幹線の中で復習しようと思ってるのに寝てしまう、それがますますプレッシャーになる、というなら最初から寝る時間にしてしまえばいいんじゃないでしょうか。どのみち寝てしまうなら、全力で寝る。むしろ気持ちよく眠れるように枕を用意するとか。旅行用の携帯枕とかですよ。本物を持ち歩くのは大変でしょうから。バスタオルなんかでも枕を作れます。
それでさっぱり眠気が取れれば、学校の勉強も頭に入りやすくなるかも。復習がいらないくらいになれば理想ですね。

復習が必要なら、移動時間以外に使える時間はないでしょうか。何か無駄なことや、欲張ったやり方をしていませんか?とはいえ学校の5分とか10分の休み時間を使うのはお勧めできません。人って定期的に休憩を取ったほうが勉強も仕事もはかどるものなので。

いい友達は、努力しようとしまいとできないときはできないです。ましてや学校です。クラスに何十人、学校に何百人の学生がいるかわかりませんが、その中にすごく気の合う人間がいて、たまたまその人と知り合って仲良くできる機会がある、なんて期待するほうが無理があります。中学時代はむしろ運がよかっただけ。だからそんなに気にすることはないです。

そんなふうに一つ一つ考えて試して問題を解決していけば、少しずつでも前に進めます。一歩でも半歩でも1ミリでも。それががんばるっていうことですよ。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧