注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

姑たちのことで相談します。現在ともに50代の夫婦です。結婚後、私たちが建てた家で、姑たちと暮らしています。家のローン、水道光熱費、すべて私たちの負担です。私はフ

No.14 18/06/18 19:51
匿名さん9
あ+あ-

9です。主さん。私の義親はね、嫁がみて当たり前の人でした。
夫は親に逆らえず数々の仕打ちを受けた私は義親の介護は無理だと思ってました。
でもね、ほんとうに現実にそうなったとき。同居してる私は小姑に丸投げできるのか?
まだ勤めてる夫に丸投げできるのか?
親に逆らえない旦那がどれだけ私を助けてくれるか?私はそれらを本気で考えました。
本気で考えたら同居してない小姑は介護を逃げる。旦那も逃げる。
動けず施設にも満室で入れず、かといって義親の貯蓄額すらわからない状態で私はほんとにここに住みながら尚且つ介護から逃げられるのか?答えは無理でした。
現実に役立たずの旦那と逃げる小姑と嫁を蔑む義親に囲まれたら、私はここを出るしか逃げ道はない。

だから私、義親に介護費は自分達で出すようにいいました。
私たちは出せない。もし助けなければならないなら小姑と折半だともいいました。
それから義親と旦那に老人施設が簡単には入れないことも私が動いて手続きや手助けしなきゃあなた達は死ぬこともできないとも言いました。
めっちゃくちゃな喧嘩になりましたよ(笑)修羅場も修羅場、大修羅場です。
けどね、そうしないと嫁がして当たり前だと思ってる人たちからなんて同居してるのにどうやって逃げられます?
放置して餓死させたら犯罪。騒がれたら虐待です。
同居ってそういうことなんですよ。

よく姑なんか知らないわと皆さん言うけど、同居でほんとに知らん顔なんて不可能です。
義親と旦那には施設の費用は平均15万程度かかる。それでもすぐには入れない。私には仕事があり私たち子供にも生活がある。だから義親達で何とかするなり考えを改めてくれなど、思いを全部いいました。

1、2年はもめて凄まじかった。けど老いを誰より実感するのは義親です。
そうしてるうちに義親たちに少しずつ変化が現れ、今は嫁の協力なしでは死ねない弱者なんだと認識してます。
旦那と義親の私に対する言動も変わりました。
幸いうちの義親はわずかながら貯蓄もあったので介護費はそれで賄えます。

私は鬼嫁だけど自分と子供の生活をわかってない人達から守りたかった。
だからもめてもいいました。
主さんにそうしろとはいいません。
でも必ずくる現実を本気で考えたら立ち上がらなきゃならないときが嫁には必ずあります。
それを頭の片隅においていて欲しいです。
どうか負けないで。

14回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧