注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

鬱です。日々の生活に疲れています。何もかもが嫌で死にたいが出てきています。入院して休息をしたいくらいです。 でも実家がらみで色々とやることがあり入院は出来ませ

No.9 18/06/17 19:53
悩める人4
あ+あ-

4です。

いえいえ、故人のためと思い主さんが倒れてしまって、故人は喜ぶでしょうか?
死んだ私のために無理してでもやれ!とでも思うでしょうか?

そう思ってるのは故人ではなく主さんです。主さんが勝手にそうしなければいけないってルールを作って、そのルールに主さんが苦しんでるんです。だったら、そんなルールやめてしまえばいい。でも、やめずにそこにこだわる理由はなんでしょう?
やらないことで誰かに責められたり嫌われるのが怖いから?
他人から否定されたり認められないことが怖いから?
もしそうだとするなら、それもすべて妄想です。責められても、否定されても、嫌われても幸せに生きてる人はたくさんいます。責められても良いし否定されても良いし嫌われても良い。ただ、自分だけはご自身の味方であってほしいんです。ご自身まで否定してしまうと守ってくれる人はいなくなってしまいます。唯一で最大の味方は自分以外いません。自分の人生歩めるのも自分だけ。他人は変わることできないし責任もとることできません。

色々考えてしまうのは、それだけ真面目に真剣に本気で生きてる証拠。考えすぎな面はあるんでしょうけど、それが主さんの良いところでもあります。何も考えないで平気で人を傷つけるようなこと言う人もいますしね。
色々考えてしまうご自身のこと嫌いですか?
でもそれが主さん。それでいいじゃないですか。自分は色々考え込む性格なんだな~って。
法事に行かなくても良い方法は簡単。主さんが断るなり相談するなり誰かに変わってもらうなりすればいいだけの話。鬱でそれができないということ伝える必要はありますが。
でも、主さんはそれはしたくない。だったら無理して自分がやった方がマシ。結局、主さんがやりたくてやってるようなもの。でも本当はやりたくないならやらなければいい。
考えなくするんじゃないんです。考えても良いんです。そんなにご自身責めないでほしいです。でも、鬱がそうさせてる面が大きいので、今はやっぱりゆっくり休むことだと思います。
主さんはそのままの主さんで良いんです。良いところだけでなく悪いところも含めて主さん。それでも主さんの味方になってくれたり好きになってくれる人はいるはずです。
それでいいじゃないですか。完璧な人間にならないといけませんか?そんな人がいるなら見てみたいですが。

9回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧