注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

日本人の決めつけ診断 何度も言われていることだと思いますが、あえて。 日本人は謙虚で真面目な国民性と言ってみたり、国内でも地域別に性格が変わるなどと言ってみ

No.4 18/06/18 10:29
匿名さん4
あ+あ-

ミクロとマクロの視点をごっちゃまぜにしてどうすんのよ。

“この国の人とこの国の人を比較すると…”という意味で謙虚。控えめ。勤勉。(最近はそうでもないみたいだけど…それでも国で比較するとまだそうだと言えるもの)

“この国の中で比較すると…”という意味で関西人はこうで、東北人はこうで、京都人はこうだというもの。

おとなりのサッチャンが謙虚じゃないからといってこの国の人が謙虚じゃないというのとは違う。

「個」の話をしてるのか「全体」の話をしてるのか、その全体はどの範囲での全体なのか、その比較してる視野、何と何を比較してるかはちゃんと分けないと。

そうじゃないとチャイナタウンで生活しててそれ以外にはどこにもいかない陳さんを見てアメリカ人は英語しゃべれないんだって話にまでなってしまいます。

なんでそこで正義の話になるんだい…

主さんは“傾向”の話はされてるけど「正義か悪か」の仮面ライダーの話なんて最初からされてないですよね…

それともナニかね…

仕事には昼休憩を3時間もとってその間ビールも飲んでしまうがワールドカップはすっごい強いスペインはダメだとでもいうのですかね…

仕事のお昼休みに顔にペイントしてビール飲んでサッカーの試合を見てワーワー騒げるスペイン国民はすっごく幸せそうに見えますけどね…

4回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧