注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

ご近所に子供の泣き声でご迷惑をおかけしていて、悩んでいます。 子供は女の子で、…

回答11 + お礼8  HIT数 1362 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 21:35(最終更新日時)

ご近所に子供の泣き声でご迷惑をおかけしていて、悩んでいます。
子供は女の子で、小学校一年生になりました。
両親と子供との三人暮らしです。
母親の私に持病が有り、出産後に状態が悪化してしまって、二人目の妊娠は医師から諦めるように言われてしまっているので、今後弟妹を産んであげることはできません。

子供が悪いことをして怒る時、本当に危険だったり悪い時けはしっかり怒りますが、そこまで怒る必要が無いときは「次からやろうね」と声掛けをして促すようにしています。
私よりも夫の方が甘いので、娘からはこの程度でも「ママはおこりんぼ」と言われています。

赤ちゃんの頃から、オムツ・おっぱい等では殆ど泣かない子で、夜泣きも短期間で止んでしまいました。
イヤイヤ期や第一時反抗期は有りましたが、お手上げ!と思うほど酷いものでは無く、これも成長と受け止めてきました。

保育園の卒園式の練習が始まったころ(今年の3月頃です)から、平日の帰宅後に癇癪を些細な事で起こすことが増えました。
卒園が寂しくてこういう行動をしているの?とも思い、園の先生にご相談もしましたが園では全く問題なく、精神的にも安定しているとのことでした。

不安もあるのだろうと、なるべく子供が主張する些細な事を解消して、癇癪につながらないように先回りをしたりしていたんですが、小学校へ入学してから癇癪や主張がどんどん酷くなって、いよいよご近所に泣き声を指摘されるまでになりました。

娘は、親の言葉尻を捕らえて「そういう言い方しないで!」と文句を言い続けたり、お気に入りの下着が洗濯中だったと怒ったり、(多分)単純に疲れていて眠くて癇癪を起こして爆発→号泣だったりと、毎日手を変え品を変えて大泣きしています。

泣き方も、ギャーギャー・アーアーと大声で泣くので、落ち着くまでは声をかけても全く聞こえていないです。
今日にいたっては泣き止んだ後にどうしたか聞いてみると「パパもママも泣いていたら無視するから悲しかった」と言われ絶句しました。

お隣の奥さん(60代位)から「お子さん最近よく泣くけど、育児に困っているなら話位は聞けるから」とゴミ出しの時に声をかけられました。
うちは戸建てで、ご近所も戸建てが並んでいます。
田舎なので、庭もそれなりに有り、家の壁と壁が密接した建ち方ではないんですが、暑くなってきて窓を開ける機会が増えたので、泣き声がより目立つのだと思います。

以前は、同じ人に「お子さんが静かすぎて、本当に住んでいるの?と思うくらい」と言われていたんですが、その人が泣き声を指摘するという事は、相当うるさいのだと思います。

はす向かいのお宅の奥さんにも、似たような事を最近言われ、「子育てで悩みがあるなら、保健センターとかいいんじゃない?」とアドバイスを頂きました・・・。

正直私も泣き声が大きくてうるさいとは感じているので、ご近所が過敏という事は全くないと思います。
30分近く大声で泣き続けるのを何とかしたいのですが、何か打つ手は有りますでしょうか?
親子で病院や相談機関にかかった方が良いでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

No.2664750 18/06/21 23:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧