注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

精神疾患を持つ友人から、生活が苦しいと長文のメールや、短文のメールが連続で送られ…

回答7 + お礼5  HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 18:21(最終更新日時)

精神疾患を持つ友人から、生活が苦しいと長文のメールや、短文のメールが連続で送られてきて、

今回ついに物資の援助をしてしまいました。

ご主人の親や、友人のお兄さんに援助頼めないか返信したけどスルー。

友人は同じく精神疾患を患っている夫と生活しており、
持ち家(マンション)で暮らしています。

二人あわせても年金が129000円しかないと、マンションの管理費などは50000円毎月支払わなくてはいけないと。

残高は83000円ほど。

光熱費通信費(携帯電話のみ)、下水道代、
食費に雑用費、
病院への通院は2ヶ月に1度とか。(診察代と薬代と交通費)

残高で賄えないものでしょうか?

診察代と薬代や交通費がどれくらいか不明なので、なんとも言えないのですが、、、

援助の申し出を受けたわけではない。

でも、何通ものメールで、援助を求めている様な内容で、でも決して自分からお願いしてこない。

私が昔、親の借金で苦しんでいるとき、話を聞いてくれていて、助かっていました。
でも、話を聞いてくれてましたが、
お金は貸せない(貸して欲しいなんて思っていなかったけど)、親戚が昔、保証人になって大変なことになった話を聞いているから、貸すことは出来ない等という事を言っていました。(この話は軽く傷つきました。貸して欲しいなんて思っていなかったので)

そんな友人だから、物資の援助でさえ、お願いしてこないし、断ってくると思ったら、
『うん。送ってください』
と、、

心配事が少し解消されたり、満足したら、淡白に自分から気がすんだら電話を切ろうとする友人だったのですが、

そんな時の友人になって、『うん。送ってください』ときたので、

あー、、、
とまたガッカリ。

送った荷物が届いて、そのあとの友人が、人として、礼儀を忘れずに口にしてくれたら、

まだ援助した甲斐があるってものだけど、、

そんなに逼迫しているなら、
頭下げてでも、身内に援助を求めるべきだと思うんですけど、、

私にさえ頭下げる気持ちで援助の依頼をしてこない人だから、身内にさえもしたくないのでしょうかね、、

No.2665077 18/06/22 18:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧