注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

どうしよ、NHKにテレビあるって言っちゃった! インターホンで聞き取れなくて出たらNHKの受信料の人でした。 彼名義の家なので彼に言ってくださいとい

No.30 18/06/25 18:33
匿名さん30
あ+あ-

見る見ないで支払わなくて良いとかそう言うのは民間理論なんですよ。
病院に行かないから国保は払いませんとか、言えないですよね。
政府がずさんだから税金払いませんとか言えないのと同じ。
特殊法人と言う立場であり、民間企業とは違って重い足枷を強いられているのも確かです。
で、技術的に凄く簡単な未払い者への視聴停止措置(スクランブル放送)はNHKに課せられた放送法によるもの。

例えば大災害でネットが止まったとしてもしょうがないで済まされるが、NHKはそうは行かない。
一時的に止まっても何が何でも放送を再開しなければならないのと、そう言う災害時に未払いのために放送が受信できなくて逃げ遅れたりする事がないよう配慮しなければならない規定によるもの。

また、どんな僻地や山間部であっても最低でもNHKの放送波は届けなければならず、仮に数世帯しか住んでいなくても莫大な予算を掛けて共聴システムを構築・保守する義務がある。
そのインフラ整備費を受益者負担にしては莫大過ぎて公平性が欠ける。
その為に放送に掛かる費用を国民全体で分けて負担しようと言うもの。

ちなみにこの事は小学5年生の社会の授業でサラッと習う項目です。
なぜ、NHKだけが受信料を徴収するのかと言う疑問の払拭になれば、、、、。

例えばドイツでは公共放送受信料の未払いは懲役刑になるなど、先進国では厳罰化されている。
ただ、時代もどんどん変わり公共放送の在り方が問われる時代でもあるが、そう言った改革を国民が議員に託し、システムが変わるよう国民主導で動くのも必要なのかも知れません。

今後はさらに外資系の企業や中国などの企業傘下になる会社が増え、そのスポンサーの意向で番組も報道でさえもコントロールされてしまう。NHKは安心とは言えない面も多いが、民放にとってスポンサーの力は凄まじいもの。それにより他国に有利な洗脳的な放送がなされるかも知れない。

30回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧