注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

義実家に滞在したとき、夫の靴下1足紛失したのでもし見つかったら次回来る時まで置いておいて下さいと義母に頼んだところ、数日後新品の靴下が3足送られてきました(紛失

No.7 18/06/26 10:46
匿名さん7
あ+あ-

ダメ出しする訳じゃないので出来れば誤解しないで頂ければと思いますが…

>靴下の件やお茶の件、やや反応が過剰に思うのですがなにか言外の意味などがあったのでしょうか?

そういうのを考えてしまうからですよ。(笑) ←バカにしてるわけじゃないです。

それ、男性だとそんな事考えないんです。
例えばお茶の事でなんか言われてもそんな風に捉えないし考えない。
「あー、気付かなくてごめんね〜」と言われても「いや全然いいっすよー」で終わり。

その反応が本心から出てる言葉や態度だと相手も感じ取るし判るから相手もそうかと思って安心できるわけ。

でも女性の貴方は「なんか思われてるんじゃないか」と考えてるし考えちゃう。
考えなくてもいいのに(笑)

なら義母さんも女性なんだから…同じになりますよね…

貴方が「なんかあるのでは?」と考えちゃうから、だから相手も同じ女性なので「あら、なんか思われたかも…」と考えてしまうんです。

自分もそうなんだから相手もそうなりますよねーそりゃあ(笑)。
相手はその時の自分に反応するんだから。今もあなたは考えちゃってるし。

だから“変な事思われてたらいけないから(=貴方とうまくやりたいから)”と思ってわざわざ新しい靴下送ってきてるんですよ。それをまた更に深読みしたら悪い方にしか進まない。

つまりお互い女性だから色々考えちゃってるんです。自分の深読みが相手にも深読みさせてるって事。

人間って言葉以外に表情や態度雰囲気から色々感じ取っちゃうんですよね。
貴方が今してるように“なんか考えてる”ってのがあると感じとってしまう。女性は特に。

自分が女だからと女の特性をバシバシ出してしまって色々考えちゃうから、だから相手も女なのでそれを敏感に受け止めて反応して“やばい…なんか色々思ったかも…”とか思っちゃうわけ。
あなたがそうするから相手も安心できない→なんかあるのかと思ってしまってわざわざ靴下送ってくるの。

なのでそういう時どうするのがいいかというと、最初からもういちいち深読みしない事です。
“こうじゃないかな、ああじゃないかな”とか考えない事。

男性がするように「あら、気が付かないでごめんねー」と言われても「全然OK!」でそれを大きな問題にしない事。そうするとそれは普段の態度表情行動に出ます。 すると相手も安心できるわけです。

7回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧