注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

高3の受験生です。 なぜ勉強はしなきゃいけないんだろう、 と最近勉強中に思ってしまいます。 また、なぜいい大学に入らなきゃいけないんだろう思います。 理

No.8 18/07/11 01:05
278
あ+あ-

50歳。現在、専業主婦をやっている最終学歴は中卒のおばちゃんです。
何故勉強しなければいけないのか。
自分が成りたいものになる為です。
中卒の私は就職先も限られていました、
この仕事やりたいな〜と思っても、求人には高卒以上と記してあって諦めること数十回。
大卒以上なんて求人には最初から気に掛けることもありませんでした。
レベルの高い大学に行けばそれだけ選択肢が広がります。
大手の有名企業に就職することも可能ですが、逆にレストランの皿洗いだって出来るんです。
自分が成りたい仕事に就くことができます。
お金持ちになりたいなら、それなりの会社に就職もできます。
安定を求めるなら公務員にもなれます。
自由に生きたいならフリーターだってできます。
良い大学に入ればそれだけ人生の幅が広がるということです。
積み木のように土台がしっかりしていれば、その上に自由自在な作品を作ることができる。
主さんが今目指している良い大学とは積み木の土台だと捉えるべきだと思いますよ。

8回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧