注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私は潔癖症なのではないか、ということに悩んでいます。神経質なだけかもしれませんが…

回答2 + お礼1  HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 17:06(最終更新日時)

私は潔癖症なのではないか、ということに悩んでいます。神経質なだけかもしれませんがこれはどうなのかと思うことがあったので相談させていただきます。

私は電車のつり革やドアなどは出来れば触りたくないとは思いますがどうしてもって言うときは触れるしイスにも触れます。なので重度の潔癖症とは言えないと思っているのですが友達、家族の食べかけや飲みかけのものはどうしても触れたくありません。
たとえそれが自分のものだとしても一口くちがついてしまえば自分のものであったとしても食べる気になれません。

自分が見ていなければ平気なのですが目の前でやられると絶対食べれないわけではないのですがものすごく抵抗があります。

箸なので自分専用のものがあるのですがよく母、祖母が使ってしまいます。もちろん私は何度もこれは自分の箸なので自分以外に使われたくないから次からは気をつけてと言っているのに数ヶ月後にまた使われてるのを繰り返して本当に家族でも嫌だなって気持ちが強くなる一方でした。

そこで思ったのですが、友達だけでなく家族までも自分のものに触ってほしくないって思ってしまうのはやはり潔癖症なのでしょうか。また、ただの神経質なんでしょうか。触られて嫌な理由はまとめて言うと自分のものを自分以外の人に触られると気持ち悪くてその後に自分使用したくなくなる、が1番近いんだと思います。長文になってしまいすいません。

No.2677981 18/07/17 02:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧