注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

大学四年間に意味はありましたか? 大学生活は有意義でしたか? 大学を皮肉るとか意義を否定するつもりで質問してません。 高卒で社会に出て、何かしら無性に学門

No.3 18/07/19 07:34
匿名さん3
あ+あ-

国文学部卒です。
私は大学四年間は、有意義だったと思っています。

私は、大学とはものの考え方を学ぶ場所だと思います。
国文学に限れば、大学は研究の方法論と基礎的な手法と基礎知識を学ぶ場所です。
そこで学んだ方法論は、実際に社会に出てからも応用が効くと思います。
例えば、国文学で扱う資料は写本が多いのですが、写本は次々書き写されるうちに写し間違いや勝手な変更が加えられる事があります。
なので、最も原本に近いのはどれかを考える必要があります。
この事は現実世界でも、噂や風説を鵜呑みにすることの危険性を自覚させてくれます。
情報の出所は何処か、元々の情報ばどのようなものだったのかを考える習慣が出来ました。

その他の点では、高卒より四年間多く勉強した分、知識量は多いかなと思います。
四年間という、時間的な経験も積んでいます。
企業側は、そういった知識や経験を求めているのではと思います。

また、終身雇用が前提だった時代には、新卒は最も長く働ける人材なので、新卒に拘ったのではと思います。
また、新卒を一斉に採用することで、職場の受け入れ態勢を整えやすく、新人教育も一斉に行えるので効率的だという利点があるのではと思います。

終身雇用が崩れつつある昨今では、中途採用も増えているように思います。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧