注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

統合失調症の方、または統合失調症に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 私に…

回答4 + お礼3  HIT数 323 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
18/07/20 21:16(最終更新日時)

統合失調症の方、または統合失調症に詳しい方にお聞きしたいことがあります。
私には統合失調症の友人がいます。
彼女は一応普通に働けているので、軽度…なのかなとは思うのですが、ふとした記憶が抜けていたり、昨日話した約束のことを覚えていなかったりします。
あと彼女の話では、強迫性障害もあるみたいです。

遊ぶとなっても毎回私の家で、自分の家は抵抗があるみたいです。外も乗り気ではありません。
統合失調症の方は、家の中など静かな空間の方がいいのでしょうか?
私の家に来ると、毎回「本当に落ち着く、ここにいたい」などと言います。
誘いもいつも急です。

冬に一度、病気が酷くなったのか、音信不通になりました。
3日前まで普通だったのに急にです。
〇〇(私の名前)は、私に消えてほしいと思ってるんでしょ?
このままだと迷惑だから会えない!しばらくほっといて!
連絡も会うのも無理!など言われます。
そしてブロック

しかしその2ヶ月後に普通に連絡してきて、元気?また会いたいなー。と
急な音信不通については、その時謝罪がありました。

疲れるし、友達関係をやめようかと思う時もありますが、普段はとても温厚で優しい彼女なので出来ればこのまま友達でいたいです。

これは統合失調症の症状なのでしょうか?それとも彼女がワガママなだけでしょうか?
統合失調症だとしたら、どのように接すればいいのでしょうか。

No.2679203 18/07/19 14:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧