注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

義母と義姉に何でも話す夫に悩んでいます。主人26歳、私32歳。まだ結婚して3ヶ月程の新婚です。遠距離恋愛だったので、結婚を機に私は仕

No.23 18/07/24 10:08
通行人23
あ+あ-

受け取り方の問題。
悪くとって傷つく人は身内以外に話してても傷つくもの。

身内以外に本心を話されていたなら「まさか親しくもないような知らない人にまで私の愚痴を話されてるなんて!」「身近な人や身内言ってるならまだしも!」とか言ってる。
内容にショック受けてたら身内であろうがなかろうがそれを自分の中で大きなことにする。

そこにあるのはその物事を自分の中でわざわざ大きな事にする人か、できるだけ大きな事にしないようにする人かの違いだけ。だから自分の中で大きな問題にしないようにすればいいもの。

身内の範囲にとどめずに、あなたの生活圏で会う人会う人に話されている方が息苦しくなるものでは?

というか、そうやってあなたが傷つく人だから"あなたには思っててもその思ってる本心を気軽に出せない、話せない、言えない、思ってる事を出すと傷つくし泣くし、だから気遣わないといけない”あなたがそんな相手だから、だからあなたには表立っては言えずにいて「だから本心を誰かに話さないといけない」「だから誰かに愚痴を言う事が必要になってる」のでは?

問題は誰に言ってるとかのそこじゃないはず。
夫さんには不平不満があるということ。もっとこうして欲しいのにという部分があるということ。
不平不満を誰かに言いたくなる、誰かに聞いてもらいたくなるそんな状況があるという事。

それを棚に上げて「愚痴言われた」と相手を非難しても相手の方を悪者にして傷ついていても状況は何も変わらない。むしろその一緒にい続ける相手と距離が出て余計にうまくいかないが生まれるだけ。

状況を変えたければそこに出る内容が出ないようにするのみ。
職場で考えたらわかるはず。
「新しく入ってきたあの人、自分からはちっとも動かないよねー」「そうよね私もそう思ってたー」と話されていたとして"こんなこと言われた”"陰口叩かれてた”"まさかあの人がそんなの言ってたなんて”と傷ついてても何も改善しない。何にもならない。問題はそこじゃない。

その人達に仲間に入れてもらいたければ、その人達に親しくしてもらいたければ、そんな風に言われたくなければ、それからは自分から動くようにすればいいだけ。それだけで認められるし、それだけで仲間になれる。

自分に悪い評価があると知ったら誰でもショックは受けるもの。
でもそれで未来をどっちに進むようにするかは貴方の選択。

23回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧