注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

ずばり、精神科の主治医と患者の結婚はあり得るかという相談です。 恐らく「あり得ない」という回答が100%に近いのだと思います。 それを踏まえてあえて相談させ

No.24 18/07/25 06:54
匿名さん18
あ+あ-

トピ主さんは落ち着いていて、品のあって良い方ですね。
トピ主さんには幸せになってほしいので、主治医との恋愛は勧めません。

私が医局を見回した限りで、独身男性医師は
すごい年下の女医か、アナウンサー系を狙っているか
ゲイの先生です
(なんでか精神科に一番ゲイが多い気がする、一番自由だから?理解があるから?)。
女医の間では「。。。」という先生でも、外では本当にモテます。
外来で患者さんを「キチガイ」「バカ」と呼んだ医師でも男性は結婚しています。
医師としてより人間としてどうなんだ、こいつと思う人も外ではモテます。
なので、主治医の先生が独身である可能性は低いと思います。
精神科医師の結婚相手は女医、看護師、心理士が圧倒的に多いと思います。
東京では男性医師は女医と結婚することを好む人が多いです(家柄のつり合いとか、子どもの教育方針とか合わない人は困る)。
地方では男性医師は看護師と結婚したい人が多いです。
その他は合コンで出会った相手とかですかね。

あと、精神科で患者さんと結婚した男性医師(3人知ってる)は全員同じ疾患の
患者さんと結婚しています。
カンのいい人なら診断名は分かると思います。
精神科に限らず、患者さんは弱っているから受診することが多いです。
それに対して一方的に高い知識を持つことが多い医師が
弱みに付け込んで関係に持っていくことは
医師会が否定しているからではなく、倫理に反します。
医師会はガイドラインで否定していても、別に罰則規定はありませんし。

長くなりましたが、いい先生と出会えて、病気が落ち着いていることは
素晴らしい幸運と思います。
病気が改善しない人はいくらでもいますし。
今後もトピ主さんの症状が落ち着いていて、幸せな人生を送れますよう
お祈りいたします。

24回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧